「欅坂46って知ってる?」ある層から絶大な支持が

画像はドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか?』公式サイトのスクリーンショット
画像はドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか?』公式サイトのスクリーンショット

坂道シリーズの第2弾として、2015年8月に誕生した欅坂46。デビューシングルの「サイレントマジョリティー」が女性アーティストのデビューシングル初週売上枚数の歴代1位を獲得するなど、アイドル史を塗り替える勢いで人気拡大している。

テレビ出演も多い。結成当初から放送されている番組『欅って、書けない?』(テレビ東京)に続き、この7月からは新しいバラエティ『KEYABINGO!』(日本テレビ)がスタート。

そして、メンバー全員が出演するドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか?』(テレビ東京系)が、本日よりAmazonプライム・ビデオで先行上映開始だ。

だが、一般的な認知はどうなのだろうか。しらべぇ編集部で調査してみた。


画像をもっと見る

 

■「欅坂46って、知ってる?」

欅坂46を知っているか、と調査したところ、4人に1人は知っているという結果に。

sirabee20160710keyaki2

結成から1年未満でこれだけの知名度。アイドル戦国時代と言われ、メジャーから地下アイドルまで次々に誕生していることを考えれば、かなりすごいのではないか。


関連記事:小嶋陽菜のAKB48卒業発表はスベった?世間の反応もイマイチか

 

■20代女性から圧倒的な支持!

生年代別で見てみると、ちょっと驚く現象が。

sirabee20160710keyaki3

なんと、どの年代の男性よりも20代女性がダントツで知っているという結果に。意外な数字だが、これは先輩グループである乃木坂46の影響が大きいと思われる。

もともとビジュアルレベルが高いと言われている乃木坂46。そのメンバーの中に女性誌の専属モデルが5名もおり、10代〜20代女性の間で大人気なのだ。そのため、関連グループである欅坂46もチェックしている人が多いのだろう。

一番少ない60代女性でも1割は知っており、アイドルオタクだけの人気ではないことがわかる。


関連記事:渡辺麻友が「AKBはピンチ」と本音も…冷ややかなネットの反応

 

■欅坂46の魅力とは?

欅坂46の結成当初から応援しているという30代の男性ファンに話を聞いた。

「みんな個性がすごいんですよ。センターの平手は目力だけで人を殺せそうなのにまだ15歳。クールビューティーな渡邉理佐に、猫目の志田、170cm越えの土生、歌唱力トップの今泉…全員良すぎて、推しが決められなくて悩むほど。


とにかく一度、デビュー曲『サイレントマジョリティー』のMVを見てください。3カ月足らずで再生回数1936万回を超えてるんですよ!」


デビューシングルで笑顔を封印し「アイドルらしくない」と評判になったが、『徳山大五郎を誰が殺したか?』の主題歌でもある2ndシングルもセリフ部分が多い。まるでミュージカルのようで、今までにない作りになっている。

「アイドルらしくない」欅坂46がこれからどうなっていくのか、どれだけ全国的な知名度を上げていくのか。 アイドルファンならずとも注目だ。

・合わせて読みたい→小嶋陽菜のAKB48卒業発表はスベった? 世間の反応もイマイチか

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日

対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマ調査徳山大五郎を誰が殺したか欅坂46
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング