雇用格差の問題も!彼らが職業を聞かれてうそをつく理由

2016/07/12 05:00

職業を聞かれてうそ
©ぱくたそ

職業を聞かれるのが嫌な人も多いが、聞かれたらなにか答えなければいけない。ただ面倒だから、とうそをつけば、さらなる面倒に発展しそうだが…。

そこでしらべぇ編集部では、「職業を聞かれて、うそをついたことがある」かどうかの調査を行った。

職業を聞かれてうそグラフ

結果は2割程度と多くはないが、うその職業を伝えたことのある人は存在している。


画像をもっと見る

 

■求職中に合コン!職業を聞かれ「社会人」と答える

男女別でも見てみよう。

職業を聞かれてうそ男女別グラフ

女性よりも男性のほうが、自分のしている仕事をでたらめに教える人が多い。未だに男性にとってのステータスは仕事だと考える人がおり、それに対して見えを張ってしまうのかも。

編集部の取材に応じだ20代男性。仕事を辞めた後の求職中、合コンに誘われた。

「乗り気でなかったのですが、どうしてもと言われ参加。女性に職業を聞かれたときには会社員と言って、適当に話を合わせていました仕事をしていないことに、少し引け目を感じていたので」


女性は会話の糸口として聞いたのかもしれないが、彼にとっては重い質問。


関連記事:無職・ニートだけじゃない!「職業を聞かれて嫌な人たち」の声

 

■結婚をしていると職業を偽らなくなる?

結婚の有無でも、差が見られる。

職業を聞かれてうそ未既婚グラフ

結婚をしていない人のほうが、うその職業を教えた経験が多いのだ。認めてくれる人がそばにいることで、独身時代よりも他者からの評価が気にならなくなるのだろうか?


関連記事:3B以外で「チャラい職業」はなに?経営者を超える1位は…

 

■うわさ好きのご近所さんへの対処法

職業別では、次の3つをピックアップして見てみよう。

職業を聞かれてうそ職業別グラフ

無職・家事手伝いとパート・アルバイトでは、2割程度一番少ない専業主婦(夫)と比べると、10ポイント程度も差がある。

仕事をしていない人や非正規雇用の中には、周囲の目を気にして職業を言いたくない人もいるだろう。ついうそを答えてしまう気持ちも理解できる。

取材に答えた実家暮らしの20代女性は、飲食店でアルバイトをしているフリーター

「近所のうわさ話が好きの人に職業を聞かれたので、雇用形態は言わずに『接客の仕事をしている』とだけ伝えました。うそではないですし…。フリーターと知って、変な尾びれをつけて広められるのも嫌ですから」


うそをつくのは、いいことではない。しかしあまり親しくもない人の職業を深く聞くのも、考えものだ。

・合わせて読みたい→無職・ニートだけじゃない! 「職業を聞かれて嫌な人たち」の声

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事職業うそ調査雇用
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング