とんこつラーメンの一風堂が立ち飲み屋を出店!その魅力は?

2016/07/17 08:30

sirabee20160717stand1

7月15日(金)、東京・浜松町に「一風堂スタンド」がオープンした。ラーメン屋として有名な「一風堂」がおいしい日本酒と、酒がすすむおつまみを立ち呑みスタイルで提供。

サラリーマンが多い浜松町を狙っての出店。男女問わず受けそうな店構えをしている。気軽に美味しい日本酒が飲みたい、締めのラーメンが食べたくなる…酒飲みの欲望をすべて集めたようなお店だ。


画像をもっと見る

 

■15時まではラーメン店、15時以降は立ち飲み屋

sirabee20160717stand2

平日15時までは他の一風堂と同じく、ランチメニューを提供。日本酒も注文できるが1品料理はない。「白丸とんこつ百年豆腐」や「糖質オフ麵」など、一部店舗のみで提供されていたメニューもそろっている。


15時を過ぎると、メニューが変わり立ち飲みスペースが登場。

sirabee20160717stand3

どのメニューも魅力的だが、取材班は豆腐丸天とパクチー辛豆腐を注文してみた。

こちらが豆腐丸天。ゴマとゆず唐辛子味の2種が2切れずつ乗っている。どちらも口の中で匂いが広がり、美味しい。

sirabee20160717stand9

そしてパクチー辛豆腐。見るからに美味しそう…。パクチーが効いていて、エスニック料理が好きな人ならたまらない。

sirabee20160717stand4

一風堂といえばこれ! な、ホットもやしナムルももちろん食べられる。

sirabee20160717stand10


関連記事:豚の名産地・鹿児島で食べられるマニアックな「豚節」ラーメン

 

■日本酒がすごい

立ち飲み、というだけあってアルコールメニューも力が入っている。もともとビールなどは販売していたが、一風堂スタンドでは日本酒を販売。4つの分類に分け、それぞれにあったものを提供している。

sirabee20160717stand8

日本酒のおちょこはラーメンの器だ。

sirabee20160717stand6

もちろん白い器もある。

sirabee20160717stand5

海外では、白丸=クラシック、赤丸=モダンと呼ばれている。その呼び名に合わせて、日本酒も赤い器と白い器に変えているのだ。こうした、小さな心配りが楽しい。

しらべぇ取材班が一風堂の後方に聞いたところ、このお店の日本酒は福岡の住吉酒販と組んでいるのだが、出会いはシンガポール出店の時だそう。

立ち飲みスタイル自体、アメリカなどで流行っている形を取り入れており、海外に出店している一風堂だからこその「一風堂スタンド」が作られている。

気になったことを店員さんに言うと「本当にありがとうございます、生かしていきます!」と言ってもらえるのも嬉しい。

酒好きなら一度は行きたいこのお店。今後もお客さんにあった展開をしていきそうだ。

・合わせて読みたい→豚の名産地・鹿児島で食べられるマニアックな「豚節」ラーメン

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメン日本酒取材一風堂浜松町
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング