山梨県最強クラスの超品質スーパー!北杜市『ひまわり市場』がスゴすぎる

グルメ

2016/07/18 07:30

東京で高品質なものを置いてあるスーパーマーケットといえば『明治屋』や『成城石井』などを思い浮かべる人が多いと思う。

だが、山梨県北杜市にはその二店に勝るとも劣らない、物凄い高品質な商品を山ほど置いてあるスーパー『ひまわり市場』がある。


 

■長坂ICからほど近い場所

 

IMG_4582

ひまわり市場は中央自動車道 長坂ICから車で数分走った場所にあり、八ヶ岳や清里でキャンプをする前の買い出しにも好立地な場所。

IMG_4583

記者が訪れたときも店の前は地元の人や観光客の車で賑わっており、移動式ピザ店や焼き鳥店が出店していた。


■海のない山梨でも新鮮な魚介が

IMG_4588

まず店に入ると目につくのが、全国各地から仕入れられた新鮮な魚介類! 金目鯛などの高級魚から、はたやメバル、北寄貝まで盛りだくさんだ。

IMG_4589

海のものだけでなく、北杜市で養殖しているイワナやニジマスなども置いてあり、東京の店顔負けの品揃えである。


■職人が握る寿司まで

IMG_4590

その横は刺身や寿司が置いてあるコーナーなのだが、奥にある調理場を見てさらにビックリ! なんと職人が手で寿司を握っていた。

IMG_4603

普通はスーパーの寿司といえば機械で握っているイメージだが…パックの寿司ひとつにもこだわりまくるひまわり市場、恐るべし。


■そのほかにも美味しそうな料理がいっぱい

IMG_4602

そのほかにも自家製のチャーシューや…

IMG_4591

450円もする松坂牛を使った超高級メンチカツに…

IMG_4601

なぜか物凄い種類のあるウインナーまで、北杜市や信州地方の美味しい食品が山ほどあった。


■どれも超美味しい!

IMG_4607

どれもあまりに美味しそうだったので、寿司とチャーシュー、ローストビーフなどを購入。店先の机で食べることに。

IMG_4608

まずは寿司から食べる。握りかたがパック寿司とは思えないぐらいふわっとしており、まるで寿司屋でランチを食べている気分だ。

IMG_4610

お次のローストビーフは国産牛を使用しているため、脂のノリもバッチリ。少し酸味の効いたソースと良く合う。

IMG_4613

メンチカツはそのまま食べてもいいぐらい味がしっかりしており、食べた瞬間に濃厚な肉の旨味が口いっぱいに広がる!

IMG_4609

最後に食べたチャーシューは柔らかく仕上げてあるのに肉の味がシッカリする、丁寧に作られたことがすぐに分かる味であった。


■北杜市へ行ったらぜひ

都心にできても品質の良さから大行列ができそうな、スゴいスーパー『ひまわり市場』。北杜市へ行ったらぜひ訪れてみよう。

・あわせて読みたい→女子に聞いた「女性を牛丼屋へ連れて行くとき絶対守るべきマナー」がヤバい

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

あなたにオススメ