霊感が強い人に多い!人が倒れているところに遭遇した経験

2016/07/21 05:00

倒れている人に遭遇したことがある
©ぱくたそ

交通事故や発作など、危機的な状況で人が倒れている。そんな状況に直面をしたときに、どうしていいかわからずうろたえる人も多いだろう。

しらべぇ編集部では、「人が倒れているところに遭遇したことがある」かどうかの調査を行った。その結果、30.6%の人が「経験あり」と回答。そうめずらしいことではなく、いつ誰が遭っても不思議ではないのだ。



 

■年収が高い人は遭遇率が高い

年収別で見ると、興味深い結果が。

倒れている人個人収入別グラフ

年収が高くなるほど、倒れている人に遭遇した経験が多くなっているのだ。

年収が多い立場では、大勢が集まる場に出席する機会も増える。人が集まれば、トラブルが発生する確率も上がるのは当然。そして中には人が倒れて大騒ぎになる瞬間に、立ち会う場合もあるのだろう。


関連記事:「気絶の原因」を経験者が語る 男女ともに気になる回答が

 

■倒れた人になにもできずに後悔している男性

編集部の取材に答えた、20代男性倒れている人がいたのに、なにもできずにいたことを後悔をしている。

会社の帰りに、倒れている人を見たことがあります。救急車は他の人がすでに呼んでいたのですが、どうしていいかわからずに、なにもできずに気持ちだけ焦るばかり…


そこに偶然、看護師をしている人が通りかかった。その人が救急車が来るまで、心臓マッサージをしたそうだ。

会社の避難訓練で、心臓マッサージやAEDの使い方は習いました。やり方がわかっていても、いざというときに行動ができなければ意味がないですよね。ものすごく反省していて、次にこんなことがあったら積極的に対応しようと思っています」


正しい知識を身につけるのももちろん大切だが、それを実行する行動力が命を助ける鍵となる。


関連記事:酒は飲んでも飲ま…れちゃう?酔って記憶をなくす人が多すぎ

 

■倒れた人が霊感の強い人にSOS?

まさかとは思うが、霊感の有無で見てみると…

倒れている人霊感グラフ

自分には霊感があると思っている人は、半数以上が遭遇しているのだ。倒れた人のSOSが、霊感のある人に届いているのだろうか? どちらにせよ、助かる人が増えるならいいことである。

本格的な夏になり、これからさらに猛暑が続く。体調を崩しやすい季節なので、自分はもちろんだが周囲にも注意を払ったほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→「気絶の原因」を経験者が語る 男女ともに気になる回答が

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査急病倒れている人心肺蘇生心臓マッサージ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング