家系ラーメンマニアが教える「東京激ウマ家系ラーメン店ベスト3」

2016/07/21 07:30

濃厚なとんこつ醤油スープが美味しい、横浜発祥のご当地ラーメンといえば『家系ラーメン』。

美味しい店へ行くには横浜へ行かなきゃ!…と思っている人、じつは東京でも横浜に勝るとも劣らない、激ウマ家系ラーメン店はあるぞ!

そんな「東京激ウマ家系ラーメン店ベスト3」を、3位から順にご紹介。気になるランキングは以下のとおりだ。


画像をもっと見る

 

③位『K家』(方南町)

3位にランクインしたのは、丸ノ内線支線方南町駅そばにある『K家』東京の家系ラーメンファンなら必ず知っている超絶人気店だが、数カ月にわたって休店しているため頭文字のみで紹介。

物凄いパンチを感じつつも丁寧に作られたラーメンは、東京ナンバーワンという声も多い。だが、注文してからラーメンが来るのに30分ほどかかることも多く、大行列に並ばなければいけないことが多いため、初心者向きではない。

お勧めの注文はとくに無いが、普通のラーメンで十分感動できる。次に味わえるのはいつになるのだろうか…。


関連記事:富士山は「静岡or山梨」どっちのもの!?全国の多数決で決定

 

②位『笑の家』(白金高輪)

IMG_4506

2位にランクインしたのは、南北線白金高輪駅から徒歩6分の『笑の家』。家系ラーメンの老舗である横浜・六角家の姉妹店だ。

…が!「六角家より美味しい」という東京家系ラーメンファンが多い名店である。記者も個人的な意見だが、そう思っている。

また、半ライスが10円というところも非常に嬉しい。セレブな地域である白金高輪にあるのに、この価格設定は非常に良心的といえるだろう。

IMG_4499

お勧めの注文は『ねぎラーメン』。濃厚な家系スープにシャキシャキのねぎが絡み、非常にウマい。


関連記事:【マニアが教える本当に美味しい道の駅】山梨『どうし』の大根味噌漬け

 

①位『五十三家』(桜台)

IMG_4516

堂々の1位は、西武有楽町線新桜台駅からすぐの『五十三家』。近隣の大学生を中心とした若者に大人気のお店だ。

店内も非常に綺麗でふりかけ付きライスも無料で食べ放題。笑の家もそうだが、半ラーメンも用意されておりホスピタリティもコスパも最高。

家系ラーメンを食べたことが無い人を連れて行くならまず五十三家! と胸を張って言える超名店である。

IMG_4514

お勧めの注文は『ちびラーメン+チャーシュー+辛ねぎ』トッピング。これを頼んでおけばとりあえず間違いない。味玉も美味しい。


関連記事:【北海道、鹿児島、山梨…】途中下車したい!絶景・グルメが味わえるローカル線5つ

 

■わざわざ横浜まで行かなくてOK

家系ラーメンを食べるなら、わざわざ横浜まで行かなけくてもこの3店を抑えておけばOK。今まで食べたことがないという人は、ぜひ参考にしてほしい。

・あわせて読みたい→山梨県最強クラスの超品質スーパー! 北杜市『ひまわり市場』がスゴすぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京家系ラーメン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング