たかまつななが直撃!スポーツプロモーションの舞台裏にはどんな苦労が?
皆様、ごきげんよう。 たかまつななでございます。
今回はスポーツやイベントのプロモーションにたずさわっている針谷和昌さまにお話を伺いました!
画像をもっと見る
■スポーツプロモーションって?
—まずは、こんな疑問から伺ってみました。
たかまつ:普段はどんなお仕事をされてるんですか?
針谷:今はだいたい、10種目くらいのスポーツのお手伝いをしています。たとえば競技団体や、チームのお手伝いをしながらスポーツを世の中に広めていく仕事です。
たかまつ:具体的にはどんな競技を?
針谷:野球、サッカー、フットサル、バレー、ビーチバレー、体操、新体操、アメリカンフットボール、ランニング…その他ですね。
たかまつ:すごいですね! プロモーションはどのように行なうのですか?
針谷:たとえば2002年の日韓ワールドカップにの組織委員に入って、 全国にあるチケットセンターの運営の手伝いだったり。
ラグビーチームだと、チームのWEBサイトの記事を書いたり、ファンクラブの運営をしたり…。野球だとプロ野球チーム主催の運営と進行です。
たかまつ:進行ってなにやるんですか?
針谷:バッターが出てくると、アナウンサーが喋って音楽が流れたりしますよね? そのタイミングのキュー出しをしたりしています。
たかまつ:やりがいありそうですね。
針谷:まあ、緊張しますよね(笑)。いろんな関わりかたができるのは、楽しいです。
関連記事:たかまつななが松岡修造似芸人に直撃!スポーツ界のあれこれ
■花火大会の裏側
—つづいて、針谷さんが担当された意外なお仕事について伺いました!
たかまつ:今までの仕事の中で、一番緊張したものは何ですか?
針谷:ある花火大会の総合指揮です。これは1時間で花火を1万500発打ち上げる大会で。トークや、スポンサー紹介や生CMが入りながら、約100万人の観客の中で打ち上げていくわけです。
1カ月前くらいから朝起きると「俺にはできない」と思い、翌朝は「いや、俺にはできるぜ」と思い直す繰り返しで…。
ようやく1週間前くらいになって「自分にはできる、できる」落ち着きを取り戻し、本番を迎えました。
たかまつ:何がそんなにプレッシャーだったのですか?
針谷:今スポーツで一番お客さんが入るのって横浜のスタジオで 7万人なんですね。
それよりもお客さんが多くて、時間の制限があり花火なので自然の影響を受けて予期せぬ出来事が起こりそうで…。相当気を使う仕事でした。
関連記事:たかまつなながおときた駿氏に直撃!都議会議員の実態とは…
■新しいスポーツを作る!?
たかまつ:ご自身ではスポーツやられるんですか?
針谷:僕が今やってるのは草野球です。でも、75歳になったらテニスコーチになりたいな…と。
たかまつ:(笑)。すごい夢ですね!
針谷:すべての仕事から引退して、街のテニススクールで生徒に向かって球出しをしてるイメージが、先日ふと湧いたんです。突然、思い立ちました。
たかまつ:そのほかに将来的にやってみたいことはありますか?
針谷:これは、小学校時代の恩師からの課題なんですが、「針谷、新しいスポーツを作れ」って言われたんです。
今まで既存のものに新しい要素を加えたスポーツを考案したことはありましたが、まったく新しいものを作ったことがなかったのでゼロからやりたいと思います。
たかまつ:構想はあるんですか?
針谷:そのために研究をして、作っていくことになると思います。
たかまつ:ちょっとだけ、どんな競技か教えてくれませんか?
針谷:その競技をやると誰もが、幸せになります(笑)。
ということで、一体どんなスポーツが生まれるのか、気になりますね!そして、針谷さんのお話をもっと深くお話を聞きたい方は、こちらから!
楽天FM「考えるお嬢様。」
http://hyperspots-mw.jp/RakutenFM/Ojousama/
毎日月〜金21:30〜放送中! (毎週月曜日更新)
全国どこでも、スマートフォンやパソコンからお聞き頂けます! 今後も様々なジャンルのゲストをお呼びいたします。お楽しみに!
・あわせて読みたい→たかまつななが松岡修造似芸人に直撃! スポーツ界のあれこれ
(取材・文/お笑いジャーナリスト・たかまつなな)