シリーズ史上最激辛!カップ麺「激辛アラビアータ味」がむせ返るウマさ

2016/07/30 17:30


自宅で手軽に激辛ラーメンを食べられるとして多くの激辛フリークに愛されてきた日清のとんがらし麺シリーズに、シリーズ独自基準の辛さレベル「5」という最高クラスの辛さを記録する新商品が仲間入りした。

それが「日清とんがらし麺ビッグ 激辛アラビアータ味」。怒りん坊という意味を持つ、イタリアの代表的辛口料理「アラビアータ」がカップめんとなったのだ。

sirabee20160730ala01

いったいどれほどの辛さなのか、早速実食することに。


画像をもっと見る

 

■辛さにこだわった逸品

日清のとんがらし麺シリーズには、唐辛子に含まれる辛み成分 ・カプサイシンなどの含有量から算出した「スコビル値」に基づく独自の辛さ基準値を設けている。

sirabee20160730ala02

最もマイルドなレベル1から激辛のレベル5まで5段階で示された辛さ基準値。同商品は最高レベル5を超える、まさにシリーズ史上最高の辛さを実現したもの。

sirabee20160730ala03

唐辛子のスパイシーな香りと真っ赤な見た目。確実に辛そうだ。


関連記事:旧商品とここまで違いが!?「日清焼そばU.F.O.」がリニューアル

 

■極めつけの辛さを味わう

お湯を入れ3分。ふたを開くとさらに強烈に唐辛子が香り立つ。

sirabee20160730ala04

同商品には「超絶激辛オイル」が付属しており、辛さを増すことができる。まずはそのままで味わってみることに。

sirabee20160730ala05

唐辛子が練り込まれた真っ赤な麺。スープはトマトの酸味、ローストしたニンニク、唐辛子がまじりあった、まさにアラビアータ。

一口食べると…辛い! 食道を通り、胃へと熱さが伝わっていく。ただ、旨みも十分に味わえるため、辛いものがそれほど得意ではない記者でも、何とか食べ進められる辛さだ。

唐辛子の辛さにより食欲が刺激され、箸が進む。ここで付属の「超絶激辛オイル」を入れてみることに。直接なめてみたが、ほんの少しでも喉にくる辛さ。タバスコのような味だ。これを全て入れるとどうなるのだろうか。

sirabee20160730ala06

…結論から言うと、よほど辛いものが得意な方以外、「超絶激辛オイル」全部を入れるのを止めたほうがいいと思われる。

すべて投入した結果、記者は一口すするごとにむせ、口内と唇、喉が辛みを通り越した「痛み」を感じるようになってしまった。シリーズ最高クラスの激辛レベルは看板に偽りなしだ。

まずはノーマルで。少しずつオイルを足していき、「旨み」と「辛み」の丁度いいバランスを探すのが同商品の楽しみ方だろう。

激辛好きもきっと納得できる「レベル5」OVERの辛さ。夏の暑さを吹き飛ばすほどの熱いラーメンをぜひ食べてみてほしい。

・あわせて読みたいカップヌードルのエスニックシリーズを食べ比べ 新旧比較も

(取材・文/しらべぇ編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ取材激辛カップラーメン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング