しらべぇ

髪を切ったときに気づいてくれると嬉しい?【人妻みひろコラム】

コラム

みひろ

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。新米主婦のみひろです。ヘアスタイルを変えたり、新しい服を買ったときって、なぜかウキウキしますよね。

自分が好きで選んだ髪型や服、誰かのために決めたわけじゃないけど、でも気づいてくれてほめられると嬉しい。逆に、何にも言われないと「なんで気づかないの!?」と思う人もいるかもしれません。

そこで、しらべぇ編集部に調べてもらいました。

 

■奥さんが髪を切ったら言う前にほめるべし!?

髪型1

全国の旦那さん・奥さんに聞いたところ、男女ではやっぱり大きな違いが。男性で「言わなくても気づくと嬉しい」のは4割弱なのに対して、女性は6割に迫っています。

しかも、年代別に見ても、20〜60代まですべて過半数。6割前後の世代も見られます。

髪型2

女性は「いくつになっても女の子」なのかもしれませんね。

 

■言う前にアピールしちゃうやり方も

じつは私は、髪を切ったり服を買ったりすると、すぐに自分から「買ったの! 見て見て!」ってアピールしちゃうんです。

旦那さんが気づくひまがないくらいのタイミングで言っちゃうので…「好きな人が、言う前に気づいてくれた」って体験があんまりないかも。

でも、もし何も言わないでもほめてくれるとしたら、髪でもネイルでも、「そのとき気を配ったこと」にコメントしてもらえると嬉しいかな。

 

ちなみに、私自身は…というと、旦那さんが髪を切ったことに気づかずにいて、「切ったんだけど…」と言われたことはあります。なるべく言うようにしてるんですけど…気をつけなくちゃ!

・合わせて読みたい→好きな人の「直してほしいとこ」は言う? 言わない? 【人妻みひろコラム】

(文/みひろ

qzoo-200x94【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の既婚男女761名(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu