東京23区ラーメン二郎どこが一番美味しいか調査3回目『池袋東口店』

東京23区の『ラーメン二郎』を食べ歩き、どこが一番美味しいかをランキング!

グルメ

2016/08/10 09:00

sirabee1689ZIRO (2)_compressed

二郎ラーメンではない二郎という独自の食べ物だ」という格言が世間に浸透するほど、人気の「ラーメン二郎」。

ラーメンとしてもコストパフォーマンスは高く、腹いっぱいに食べたければ一度は足を運んで見るといいだろう。

では、東京23区のラーメン二郎ではどこが一番美味しいのだろうか? 週2回ペースで二郎を食べ続け、23区イチの二郎を見つけるこの企画。

三田本店、歌舞伎町店に続き、第3回は『池袋東口店』を食レポだ。


画像をもっと見る

 

■池袋の清潔感NO.1の二郎

sirabee1689ZIRO (1)_compressed

池袋から徒歩5分程度でアクセスも良好。しかし少し入り組んだ場所にあるため、初めて行く人は迷うかもしれない。

2013年にリニューアルオープンしたこともあり、二郎には珍しく店内も清潔感があふれクーラーも効いている。オープン直後に来店したのだが、平日にも関わらずものの10分で満席。

本来の味を堪能するために、すべて普通でラーメンを頼んだ。


関連記事:普通の人が毎日二郎系ラーメンを食べたらどうなるのか試してみた

 

■辛めのスープが美味~!

sirabee1689ZIRO (4)_compressed

三田本店の味をしっかりと継承していながら、辛めに仕上げているスープ。麺もガシガシと噛みごたえがあり、アゴにまで伝わる旨さ。

sirabee1689ZIRO (3)_compressed

チャーシューの薄切り感は否めないが、これでもかというほどしっかりと味が染みこんでおり、辛いぐらいだ。

sirabee1689ZIRO_compressed

塩分濃い目スープとチャーシューは、熱中症にも効果が期待できる。二郎を食べた後は口が臭くなりがちだが、ここの二郎はにんにくをトッピングしないかぎり、匂いが不思議と漂わなかった。

ブレスケアを忘れても大丈夫な安心設計。女性にもおすすめしたい納得の味付けである。


■評価

今回の点数は…

・味 ★★★★(塩分濃い目の辛口)

・量 ★★★(チャシュー薄めが玉にきず)

・総合★★★★(カラメが好きな人向け)

※5点満点


山田拓美総帥の意志を受け継ぐ熟練の技で仕上げたベテラン二郎。夏限定のつけ麺もあるようなので、ジロリアンは食べてみるといいだろう。


■これまでのランキング

1位:三田本店(暫定)

2位:池袋東口店

3位:歌舞伎町店

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ