しらべぇ

旦那さんが好きな料理は自分が嫌いでもつくるもの?【人妻みひろコラム】

コラム

みひろ1

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。料理番組もやっている手前、今まで以上に料理の腕を磨かなきゃ…と日々アタマを悩ませている新米主婦のみひろです。

残念ながら年内での解散を発表したSMAPの名曲『セロリ』の歌詞にもありましたが、夫婦といっても育ってきた環境も違えば味の好みもさまざま。

また、アレルギーがある人もいますから、毎日の献立をつくる奥さんは、悩ましいことも多いはず。

でも、「自分が苦手・嫌いな食べ物は、たとえ旦那さんが好きでもあまり食卓に出さない」という奥さんは、どれくらいいるのでしょうか?

しらべぇ編集部に調べてもらいました。

 

■4割の妻は「自分が嫌いな食べ物」は出さない

苦手1

おっと、既婚女性の4割が「夫が好きなものでも自分が嫌いなら出さない」そうです。家族の食卓に並ぶのは、「みんなが好きなもの」か「奥さんが好きなもの」、どちらかの場合が多そうですね。

でも、世代によってもバラつきがあるみたいで…

 

■20代では6割が…

苦手2

20代の奥さんは、6割が「自分が苦手なら夫が好きなものでも出さない」と回答。かなりハッキリしています。

若い奥さんとご結婚された方は、もしどうしても食べたかったら、自分でつくるか外食するか…奥さまには頼らないほうがいいみたい?

 

■みひろ家で出ない食材は…

みひろ2

じつは私、エビと椎茸が苦手なんです。お刺身も好きじゃなかったけど、ようやく美味しく感じられるようになってきました。

エビはぷりっとしたところがダメで、椎茸は学校の給食で食べたことがあるけど、裏のひだひだとかの食感がダメ。

だから、うちのご飯では、エビと椎茸は出したことがありません。どちらも旦那さんはふつうに食べていますが、エビはなんとなく本当は好きそうな気がします。

今度、初めてのエビフライ、つくってみようかな(旦那さん用のだけ)。

・合わせて読みたい→好きな人の「直してほしいとこ」は言う? 言わない? 【人妻みひろコラム】

(文/みひろ

qzoo-200x94【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の既婚女性423名(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu