松本人志がSMAP解散を予言?「そのまんま過ぎて怖い」の声
日本中を騒然とさせたSMAPの解散発表から1日。今年1月に起こっていた事務所独立騒動から約半年越しの結末となったわけだが、その際にダウンタウンの松本人志がコメントしていた内容が、「予言的中すぎる」と今になって話題になっている。
■予言した? 的中に驚きの声
1月中旬に放送された『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に緊急生出演し、スーツ姿という出で立ちで謝罪を行なったSMAP。
じつはその前日に放送された『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、松本が「絶対に解散してはいけない。それはあり得ない」と中居に直接話してたことを明かしていた。そして、こう続けた。
「事務所にいながらの解散ということは、『△』なのかもわからん。(中略)ギリギリセーフなのかもしれんけど」
たしかに、明らかな仲間割れ状態で誰かが事務所を辞め解散をしてしまうと、ファンも到底納得できないだろう。そうなるともう二度と、SMAPを見ることができないのは確実だからだ。
そのような意味では、メンバーが事務所に残ったのは、今後の希望が少しは持てるという点でマシなのかもしれない。もっとも、地獄の中にいることは変わらないが……。
そして、騒動は結果的に松本の語った「△」のパターンで帰結した。まさかの的中に、ネット民も驚きを隠せない状況だ。
関連記事:リズム感ゼロでも「よさこい」は踊れるのか?本場・高知で挑戦
■評論家として有能すぎる?
ちなみに、しらべぇの過去の調査では、全体のおよそ4割の人が松本のことを「最近、評論家を気取っていると思う」と回答している。
芸人出身ながらも政治や時事ネタに独自のメスを入れる姿勢は、上記のデータにも出ているように反感を買いやすい部分もある様子。しかし、今回の一件を見てわかるように、彼の思考はときに現実化する。
それだけ、松本が人間という生き物を深く理解し、表現しているということだろうか。
となれば、次は「SMAPが再結成するにはどうするのがいいのか?」というテーマで話し合ってほしい気もするが……ひとまず、彼の発言を待ちたい。
・合わせて読みたい→SMAP解散 ネットに目立つ「戦犯はキムタク」の声
(取材・文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)