若い女子は覗き見がお好き?電車で人の携帯画面を見ちゃう人

ライフ

2016/08/17 08:30

XiXinXing/iStock/Thinkstock
XiXinXing/iStock/Thinkstock

電車やバスに乗っていると、スマホや携帯をいじっている人が本当に多い。そして、画面が見えてしまうことも…。ちらちらと見える画面を、ついつい覗いてしまったことがある人もいるのでは。

しらべぇ編集部では、「電車などで他人の携帯画面をつい覗いてしまう」人がどれくらいいるのか、調査してみた。



 

■「ついつい見ちゃう…」人は

その結果、「つい見ちゃう」と答えた人は、全体の1割強。

sirabee20160817nozoki2

携帯を触っている人の割合を考えると、案外少ないかもしれない。やはり画面に映っているのはプライベート情報。覗くのは悪い…と考え、見ないようにしているのだろう。


関連記事:【PR】【感動】たった3分で「母の大切さ」を感じられる動画が美しすぎる

 

■20、30代女性は見ちゃう…

性年代別で見てみると、ある特徴が見える。

sirabee20160817nozoki3

20代、30代の女性は2割越えと特に高い数字なのだ。女性は噂話が好き…というが、やじうま根性は知らない人にも向けられている様子。


■見ちゃう人、見ない人それぞれの意見は?

ついつい見ちゃう…という人は、やはり好奇心が原因のよう。

「ゲームやってる人とかは、『なにやってるのかな?』ってつい見ちゃいますね。 で、面白そうなら自分もダウンロードしちゃったり」(20代男性)


「画面丸見えにして触ってる人いるじゃないですか、あれは覗いちゃいます。延々別れ話をしながら、同時にそれを女友達に報告してる人がいて…見ちゃいけない、って思いながらガン見しちゃいました」(30代女性)


逆に、絶対に見ない、という人からはこんな声が。

「プライバシーの侵害」(50代男性)


「別に他人に興味ないし。覗く必要がない」(30代男性)


故意でなくても見えてしまうこともあるし、明らかに覗いてくる人もいる。「見られたくない!」と思う人は、画面に覗き見防止シートを貼ったり、見えないように操作したりと、自衛するしかないだろう。

・合わせて読みたい→見てるだけで楽しい! インスタのある機能とは? 健全な情報収集から覗き見趣味まで

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)