結婚・出産の有無も影響?精神年齢が実年齢と違うと感じる人
自分の社会的立場や行動を考えると、年齢と伴っていないと感じることは多々あるだろう。
そこでしらべぇ編集部では、「精神年齢が実年齢に追いついていないと感じる」かの調査を実施。その結果36.6%もの人が、自分の精神年齢が低いと感じているとわかった。
■大人の基準は結婚?
性年代別では、30代女性が一番多い。
「同窓会で数年ぶりに同級生の既婚の友人に会うと、話に違和感を感じる」(女性30代)
30代では、結婚をしていない人が引け目を感じることも多い。20代女性も4割を超える割合で多いのは、同じ理由がある。
これは同じ質問を、未既婚で見るとわかりやすい。
結婚をしている人よりも結婚をしていない人のほうが、圧倒的に多いのだ。
関連記事:「大人になる」っていつから?意識の差は「あの経験」の有無か
■子供の有無で大人への意識も違う
ただ結婚をしていても、実年齢よりも精神年齢が低いと思っている人もいる。
「子どもにイライラして感情的になってしまう」(女性20代)
「旦那にわがままをよく言うので」(女性20代)
また、子育ての有無も気持ちに影響をするようだ。
「子供を産んで育てていないので、自分はいつまでも幼いと思っている」(女性40代)
「子供がいないので、昔のまま」(女性50代)
男性ではこのような意見は少なく、結婚や出産はいまだに女性に大きくのしかかる問題だといえる。
関連記事:お金持ちから安室ちゃんまで!大人が今抱いている夢とは
■男性は趣味や嗜好の子供っぽさが…
男性では、趣味に関する答えが多い。
「40代でもアニメやゲームが好きだから」(男性40代)
「アイドルが今でも好きなこと」(男性40代)
また、味覚が子供の頃と変わらない人も。
「子供みたいにお菓子が好きだから」(男性20代)
「ベビースターラーメンを、たまに食べたくなる」(男性50代)
好きなものがあるのは、それだけ人生を楽しんでいるといえるだろう。
関連記事:子供には言えない?大人になってから楽しくなった「遊び」って?
■昔の大人はもっとしっかりしていたのか?
他にも、次のような意見が。
「子供の頃はこの年齢になったら、もっと世の中の理屈が理解できていると思っていた」(女性60代)
「昔の大人は、もっと大人らしかった」(男性30代)
本当に昔の大人がしっかりしていたのか、小さいからそう見えただけなのかは、意見が分かれるところ。
ライフスタイルが多様になった今、大人の基準もそれぞれ違うのは当然だ。しかし人と比べてしまうのが、人間の悲しい性である。
・合わせて読みたい→「大人になる」っていつから? 意識の差は「あの経験」の有無か
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名 (有効回答数)