結婚・出産の有無も影響?精神年齢が実年齢と違うと感じる人

2016/08/23 05:00

精神年齢
©ぱくたそ

自分の社会的立場や行動を考えると、年齢と伴っていないと感じることは多々あるだろう。

そこでしらべぇ編集部では、「精神年齢が実年齢に追いついていないと感じる」かの調査を実施。その結果36.6%もの人が、自分の精神年齢が低いと感じているとわかった。


 

■大人の基準は結婚?

性年代別では、30代女性が一番多い

精神年齢性年代別グラフ

この年齢の人はもうほとんど結婚していて子供もいるのに、自分はいつまでたっても子供っぽいと感じる」(女性30代)

「同窓会で数年ぶりに同級生の既婚の友人に会うと、話に違和感を感じる」(女性30代)


30代では、結婚をしていない人が引け目を感じることも多い。20代女性も4割を超える割合で多いのは、同じ理由がある。

「もう結婚して子供がいてもいい年齢なのに、まだまだ遊び足りない。ひとりを謳歌したいと考えている」(女性20代)

これは同じ質問を、未既婚で見るとわかりやすい。

精神年齢未既婚グラフ

結婚をしている人よりも結婚をしていない人のほうが、圧倒的に多いのだ。


関連記事:「大人になる」っていつから?意識の差は「あの経験」の有無か

 

■子供の有無で大人への意識も違う

ただ結婚をしていても、実年齢よりも精神年齢が低いと思っている人もいる。

子どもにイライラして感情的になってしまう」(女性20代)


旦那にわがままをよく言うので」(女性20代)


また、子育ての有無も気持ちに影響をするようだ。

子供を産んで育てていないので、自分はいつまでも幼いと思っている」(女性40代)


子供がいないので、昔のまま」(女性50代)


男性ではこのような意見は少なく、結婚や出産はいまだに女性に大きくのしかかる問題だといえる。


関連記事:お金持ちから安室ちゃんまで!大人が今抱いている夢とは

 

■男性は趣味や嗜好の子供っぽさが…

男性では、趣味に関する答えが多い。

40代でもアニメやゲームが好きだから」(男性40代)


アイドルが今でも好きなこと」(男性40代)


また、味覚が子供の頃と変わらない人も。

子供みたいにお菓子が好きだから」(男性20代)


ベビースターラーメンを、たまに食べたくなる」(男性50代)


好きなものがあるのは、それだけ人生を楽しんでいるといえるだろう。


関連記事:子供には言えない?大人になってから楽しくなった「遊び」って?

 

■昔の大人はもっとしっかりしていたのか?

他にも、次のような意見が。

「子供の頃はこの年齢になったら、もっと世の中の理屈が理解できていると思っていた」(女性60代)


昔の大人は、もっと大人らしかった」(男性30代)


本当に昔の大人がしっかりしていたのか、小さいからそう見えただけなのかは、意見が分かれるところ。

ライフスタイルが多様になった今、大人の基準もそれぞれ違うのは当然だ。しかし人と比べてしまうのが、人間の悲しい性である。

・合わせて読みたい→「大人になる」っていつから? 意識の差は「あの経験」の有無か

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚大人子育て調査精神年齢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング