元パティシエが「日本一美味」と絶賛するロールケーキ『湯澤るうろ』がウマすぎ

2016/08/30 07:30

IMG_6747

生クリームや季節のフルーツをスポンジで巻いたロールケーキは、カフェやお土産の定番商品だ。

ロールケーキのなかでも大阪の『堂島ロール』は頭ひとつ抜けて有名だが、元パティシエの女性いわく「日本一美味しいロールケーキは新潟にある」とのこと。


画像をもっと見る

 

■新潟でロールケーキ?

IMG_6756

新潟でロールケーキなんてあまりイメージがわかないが、いったいどのようなものなのだろうか?

その商品が売られているという越後湯沢へ向かうことにした。

IMG_6730

お目当ての店は駅を降りてすぐの場所にある「越後湯澤 んまや」というお店。

ここのレストラン「むらんごっつぉ」の一角にあるカフェで売られている『湯澤るうろ』が、日本一美味しいロールケーキらしい。


関連記事:アイドルからパンケーキ?気に入るとそればかりに集中する人

 

■生地が分厚いタイプ

IMG_6732

さっそくカフェで注文し、湯澤るうろの到着を待つ。数分後来たケーキは、生地が分厚く、生クリームが控えめなタイプだ。

IMG_6750

堂島ロールのようにたっぷりとクリームが入ったロールケーキのほうが美味しそうに見えるのだが…フォークで切り、ひと口食べてみると…!!

IMG_6751

な、なんじゃこのもっちり感とふわふわ感の絶妙なバランスはーーーーーッ!!! ここまで生地が美味しいと思えるロールケーキは、いままで食べたことが無い。

クリームが控えめなワケは、素晴らしすぎる生地の脇役として良さを引き立てるためのものだったからだ。確かに日本一美味しいロールケーキと言っても過言ではない完成度である。


関連記事:見たことない!「紫色のパンケーキ」がやさしい味で絶品

 

■このためだけに行く価値あり

さらにこの湯澤るうろ、魚沼産コシヒカリの米粉を使用して焼き上げているのだという。この絶妙な食感は、良質な米粉が配合されているからこそ生まれるものだったのか…。

あまりに美味しすぎる湯澤るうろ、現在通販は行っていないようなので食べるには越後湯沢まで行く必要がある。

正直言ってこれを食べるためだけに新潟に行く価値大ありなので、スイーツ好きは必ずチェックしておこう。雪深い地域なので、冬になる前に行くことをおススメするぞ。

・合わせて読みたい→【衝撃】ジェンキンス氏に「好きな寿司ネタ」を聞いてみた結果

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ロールケーキプレミアムロールケーキアイス湯澤るうろ越後湯沢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング