嫌いな上司がハゲてきた!人の不幸をうれしがる理由

2016/09/12 10:00

人の不幸
©ぱくたそ

人の不幸は蜜の味」と言われるが、誰もおおっぴらに「人の不幸が大好き」など言わないために本当なのかはわからない。

そこでしらべぇ編集部では、「人の不幸はうれしいと思う」かについての調査を行った。

人の不幸グラフ

人の不幸を喜ぶ人があまりいないのは、安心できる結果といえよう。では2割弱の人は、どのようなことから人の不幸を好きになったのだろう?



 

■身近な人でも芸能人でも不幸はうれしい?

まず、どんな相手の不幸がうれしいのかを見てみよう。

自分に対して攻撃的な人の失敗や不幸」(男性30代)


嫌な上司の降格異動」(男性40代)


実際に関わりのある人を挙げた人もいれば、直接には関係がない人の不幸をよろこぶ人もいる。

ずるがしこいヤツが捕まったりすると、ざまあみろと思うことあるでしょ」(男性50代)


芸能人の逮捕や不倫」(男性50代)


関連記事:高所得者とゲーマーに多い!成功者の転落がうれしい人たち

 

■上司のハゲから家の全焼まで

さらに、どのような不幸がうれしいのかも聞いた。

犬のフンをハイヒールで踏んだ人がいた」(女性50代)


嫌いな上司がハゲてきたとき」(女性20代)


まだかわいい出来事もあれば、笑えない不幸を挙げた人も。

「不倫していた夫の上司が、心筋梗塞になり救急車で運ばれたとき」(女性50代)


家が全焼した」(女性40代)


なかなか恐ろしい回答。それだけ、相手のことが嫌いだったといえる。


■破局に離婚、大歓迎!

恋愛が絡む不幸は、うれしい人が増える傾向に。

「女にふられた人を見ると安心する」(男性50代)


「ハイスペックな彼氏を手に入れて、喜んでいた友人が別れたこと」(女性20代)


交際の破局だけでなく、離婚も含まれる。

友人が離婚したのがうれしかった。自分はまだ、独身で焦ってたので」(女性50代)


異性にもてる人の浮気がばれて、家庭内でもめていることを知ったとき。『ざまあみろ』と思った」(男性50代)


うれしさの裏には、嫉妬心があるようだ。


■自分より不幸な人がいるうれしさ

うれしさの正体は、どのような感情なのか?

私よりひどい人がいるという安心感」(女性40代)


自分だけが不幸だと思わなくて済むので、どんな不幸でもうれしい」(男性40代)


自分が満たされていないと、人の不幸で安心する人もいる。今回の調査は少ない結果に終わったのは、それだけ幸せな人が多いということかも。

・合わせて読みたい→高所得者とゲーマーに多い!成功者の転落がうれしい人たち

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名 (有効回答数)

→【Amazonブラックフライデー】年に1度のビッグセール! 12月1日(木)23:59まで。

調査不幸
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング