セーラー服で17歳自称の声優・堀江由衣を訴えられるか→弁護士「無理です」

FireShot Capture 079 - 堀江由衣さんはInstagramを利用しています_「堀江由衣、17_ - https___www.instagram.com_p_BKN0dclgoqm_

ほっちゃんが愛称の、20年近いキャリアを持つベテランアイドル声優といえば『堀江由衣』だ。

あまりに美しすぎるため、同じ声優の田村ゆかりや井上喜久子とともに「永遠の17歳」としても知られている。



 

■堀江由衣がinstaglamで…

そんな堀江由衣が、9月12日に自身のinstaglamで「堀江由衣、17才です♪なので普段の私を…(笑」と言いつつセーラー服姿の写真を投稿。

https://www.instagram.com/p/BKN0dclgoqm/?hl=ja

あまりに美しすぎるため本当に17歳かと思ってしまうレベルだが、とある堀江由衣の強烈なファンの男性はなぜか激怒。記者に怒りのコメントを送ってきた。


関連記事:「顔が般若の田村ゆかり」と「声が化け物の橋本環奈」付き合いたいほうは?

 

■強烈な堀江由衣ファン怒りのコメント

「先日ほっちゃんがセーラー服姿をインスタに投稿しましたよね? アレはどう見ても17歳ですよね? 僕には17歳にしか見えないんですが、ほっちゃんがアラフォーってマジですか!?

よく考えたらほっちゃんのファンを20年近く僕もやってるので『あれ、17歳じゃないのかな?』とふと思うことがあったんですが、先日母に『堀江由衣って17歳だよね?』って聞いたら

『あんたまだそんなこと言ってるの!? アンタが40歳近くになってるのにいつまでも17のワケないでしょ! お父さんも草葉の陰で泣いてるよ!』

…と、キレられたんです。母の言うことが正しければ17歳のワケがないんですが、いままでほっちゃんが17歳と信じてきた私はどうすればいいのでしょうか?

だってセーラー服なんて着てたら高校生と間違えて17歳と勘違いしてもおかしくないですよね? ほっちゃんを詐欺で訴えられないんですか?」


男性は20年近く堀江由衣を17歳と信じてきたので激怒しているようだが、詐欺で訴えることはできるのだろうか?

先日田村ゆかりを年齢詐称で訴えられないか、しらべぇコラムニストでレイ法律事務所に所属する松田有加弁護士に聞いてみたところ「無理」とバッサリ言われてしまったが…

セーラー服を着ているのであれば可能性はあるのだろうか? 念のためもう一度聞いてみると…

松田弁護士:堀江由衣さんを詐欺で訴えることはできないと考えられます。

法的には、「いくらセーラー服を着ていたとしても、ちょっと考えればコスプレだって分かるよね」「そもそも、ファンは、堀江さんが17歳だからCDやグッズを買っているわけじゃないよね」ということになります。

詐欺になる可能性はほとんど想定できません。


やはり「どう見てもコスプレなので詐欺にはならない」という結論であった。確かに17歳と見間違えるほど美しいが、冷静に見れば現役JKではないことは分かるはずだ。

この回答を男性に伝えたところ、なぜか「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」と興奮し始めたので、そっとしておくことにした。

あわせて読みたい→堀江由衣と田村ゆかりを年齢詐称で訴えられるか弁護士に聞いた→回答「無理です」

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ 取材協力/レイ法律事務所 松田有加弁護士

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

堀江由衣年齢詐称
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング