東京・西麻布の蕎麦屋「期間限定ランチのみラーメン」がスープ完杯のウマさ

2016/09/24 21:00

おそばの甲賀7

東京・西麻布交差点近くの裏通りにある蕎麦の名店「おそばの甲賀」。

せいろはもちろん、「うにそば」「すだちそば」など季節感あふれる変わりそばでも人気だが、期間限定でファンの注目を集めるのが「中華そば」だ。

この秋は、9月20日〜30日と11月22日〜30日のランチでのみ提供される。

おそばの甲賀6


画像をもっと見る

 

■かつお節が香る本格ラーメン

おそばの甲賀1

蕎麦つゆのようにかつお節が香るスープは、さすが蕎麦の名店ならでは。しかし、ほんのりと脂が浮き、コクのあるうまみは、しっかりラーメンスープに仕上がっている。

おそばの甲賀2

麺は、ストレートな細麺。好みにもよるがやや硬めに茹でてもらったほうが、最後までコシを楽しめるかもしれない。

おそばの甲賀3

チャーシューの火の通り具合も抜群。やわらかく、肉のうまみが楽しめる。

塩分がキツすぎず、脂っこくもないので、スープを一滴も残したくなくなってしまった。

おそばの甲賀5


関連記事:東京23区ラーメン二郎どこが一番美味しいか調査14回目『小岩店』

 

■蕎麦屋らしく、シメには蕎麦湯がつく

おそばの甲賀4

ちなみに、中華そばにも蕎麦湯がつくので、「やっぱり蕎麦っぽい香りが楽しみたかったな…」という人にも嬉しい。

9月の提供は今月いっぱいだが、11月にもまた1週間ほど供されるので、ラーメン好き・蕎麦好きな方はランチに訪れてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→バーミヤンの豚骨ラーメンが「有名店を凌ぐ味」になったらしいので食べた結果

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメンランチ限定蕎麦屋西麻布おそばの甲賀
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング