ボードゲームソムリエ推薦!合コン成功率が格段に上がるゲーム

2016/09/30 09:00

IMGP0421

日本のボードゲーム人気は加速度的に上昇している。ここ数年で各地にボードゲームカフェが続々オープン。

そのうちのひとつ、「JELLY JELLY CAFE」では先日、女性初心者向けイベント「ボドゲ女子会」が開催された。

しらべぇ編集部が取材したところ、ボードゲームを合コンで使えば成功率が格段に上がるのだそう。

今回のイベントのゲストとして招かれていたボードゲームソムリエ・Naoki氏に、どういうからくりなのか伺ってみた。

ボードゲームソムリエ・Naoki氏
ボードゲームソムリエ・Naoki氏

画像をもっと見る

 

■なぜボードゲームは合コンで使えるのか

Naoki氏「ボードゲームと聞いて最初に思いつくのは双六でしょうか。みんなで盛り上がれるパーティゲームのイメージが強いと思います。


でも、合コンで双六ってなんか違いますよね。なぜ、それなのに合コンでボードゲームが使えるのかと疑問符が浮かぶことでしょう。


今、ボードゲームが流行している理由のひとつとして、ゲーマーが勝ち負けを求めるコア層向けと、コミュニケーションを楽しめるライト層向けの二分化がされています。


ライト層向けのものなかには、相手の人間性を知ることができるものがあるため、合コンで使えるんです」


関連記事:救急車まで出動!合コンで「配慮のない男がした」最悪行動

 

■ソムリエがおすすめする合コン向けボードゲーム

①『ヒットマンガ』

ヒットマンガ
画像出典:Amazon

Naoki氏「『ヒットマンガ』は、いわゆるカルタです。セリフの部分が空欄になった漫画が描かれたカードを並べます。


並べたカードと同じカードがもう一対あり、読み手はそこから引いて、漫画に対応したセリフを考えて読み上げるんです。


セリフを聞いたひとは、読み手がどのカードを引いてセリフを言ったのか探し当てます。


ゲームをすることで、つまり、自分と同じようなセンスをもっているかどうかを知ることができるんです」


②『クイズいいセン行きまSHOW! 恋愛編』

クイズいいセン行きまSHOW! 恋愛編
画像出典:Amazon

Naoki氏「『男女の友情は成立するといいつつ、あわよくば付き合いたいと思っている確率は?』『義理チョコの一般的な値段はいくら?』などの質問が用意されています。


質問に対する自分の考えた数字を書き、せーので見せ合って、みんなのちょうど真ん中になれば得点をゲットすることができます。


まさに、自分の価値観を丸裸にするゲームです」


他にも合コンで力を発揮するゲームはたくさんあるそうだ。まずは、合コンで取り入れるためにも遊んでみる必要がある。ボードゲームカフェで体験してみるのもよいだろう。

・あわせて読みたいモテモテ! 合コンで「性格がいい男」を演じて惚れさせるテク

(取材・文/しらべぇ編集部・モトタキ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

合コンボードゲーム取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング