悩みを共感できない?ニキビのある男性に厳しい女性の特徴は…

男女

2016/10/04 08:00

ニキビ
ThamKC/iStock/Thinkstock

女性だけでなく、男性でも「ニキビ」に悩んでいる人はいる。20代を過ぎ、何度も繰り返される大人ニキビは、生活習慣やストレス、睡眠不足、男性ホルモンの影響などが原因として考えられるそう。

ニキビは男性にとっても大きな悩みの種になる。とくに、好意を寄せている女性がニキビの自分をどのように思っているのか、気になる人もいるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■ニキビのある男性を見て不快に思う女性は約3割

しらべぇ編集部では、全国の女性678名に「ニキビの男性を見ると引いてしまう?」と尋ねてみた。すると、約3割の女性が該当。

ニキビ

女性陣に話を聞いてみると…

ニキビのある男性と話しているとき、ついついそっちに目がいって話が入ってこないことがあります。ちゃんと手入れしてないのかな…と思ってしまいますね。できるだけ治す努力をして、清潔にしてほしいです。(20代女性)


ニキビのつらさは女性なので理解できるのですが…男性のニキビは印象悪いですよね。いくらいい人でも、恋愛対象外になってしまうかも。(30代女性)


これが、女性の本音のようだ。


関連記事:往復12時間!ビールのためだけに「岩手日帰りツアー」をする集団がヤバい

 

■コンプレックスを抱える女性ほど男ニキビを許せない?

調査を進めていく中で、気になるデータを発見。

ニキビ

頭髪が薄い自覚がある女性ほど、ニキビが目立つ男性に抵抗感があると明らかに。若い女性でも薄毛に悩む人が多いといわれる昨今。同じコンプレックスを持つ者同士、共感できるのではないかと思いきや…そうでもないようだ。

もしかしたら、コンプレックスの強い人ほど、他人のコンプレックスにも厳しい傾向があるのかもしれない。

・合わせて読みたい→ニキビを潰してしまう20代女性の多さに驚愕! ○○な人ほどやってしまう?

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の女性678名(有効回答数)