女だけじゃない!『東京タラレバ男』の残念エピソード4選
東村アキコの人気マンガ『東京タラレバ娘』がドラマ化される影響で、タラレバ女が話題になっている。
しかし、タラレバをするのは女性だけでなく、男性にもいるはずだ。しらべぇでは2〜30代女性に話を聞き、現実社会ではびこる男のタラレバ発言を集めてみた。
①「時間ができタラ、会えるよ!」
「彼がとにかく忙しいらしいので、あまり会うことができません。かと思えば、フェイスブックやツイッターでのつぶやきの頻度は高め。『なんだ、時間あるじゃん』と思ってしまいます。
そんな彼にいつ会えるか聞くと、決まって言うのが『時間ができたらね』。
時間がないんじゃなくて、私に会う時間を作らないだけでしょ! と悲しくなってしまいます」(Uさん・20代女性)
関連記事:いつまでも20代の感覚?アラサー女子の現実が悲惨すぎる
②「お金ができタラ、すぐに返すから!」
「彼にお金を貸すことがたまにあります。さすがにうんざりして出し渋ると、きまって『お金ができたら返すから!』と責められます。まるで貸さない私が悪いみたいな口調で……。
信用していないわけでもないし、返ってくることもあるのですが、たまに返ってこないことも。今では、返ってこなくてもいいやと思える金額だけ貸すことにしています。
私も人に借りることはたまにありますが、信用を失いたくないので『○○日にお金が入るからすぐ返す』と言って借りています」(Sさん・20代女性)
関連記事:『東京タラレバ娘』がドラマ化 主演・吉高由里子に不満の声
③「妻より先に出会っていレバ、君と結婚するのに……」
「じつは、合コンで知り合った既婚者の彼と不倫をしています。正直遊びのつもりで、背徳感もあり楽しんでいたのですが、だんだん彼の発言のうさん臭さにうんざりしてきました
『妻より先に出会っていれば』とか、『僕たちが結婚したら』など、もしもの話ばかり。きっと不幸な話と、女につらい思いをさせる自分に酔っているんだと思います。
たぶん離婚することはないだろうけど、面倒なことになったら嫌なのでお別れしました」(Kさん・20代女性)
関連記事:男はアクセサリーかよ!キラキラ女子との交際体験談3つ
④「あの仕事を担当していタラ、俺も今頃あのポジションだったんだよ!」
「彼がなかなか出世できないのを、する仕事のせいにしています。
たとえば、同僚が出世すれば『あいつは運がいい』とか『任された仕事が成功しやすいだけ』とか、平気で本人にも言います。
極めつけは『俺もあの仕事を任されていれば……』。自分の仕事のできなさを棚に上げて、人を見下すなんてなんて情けない人なんだろうと思い、お別れしました。
『俺も頑張ろう』くらいに謙虚だったら、仕事ができなくても良かったのに……」(Sさん・30代女性)
女のタラレバ話はイタいが、男のタラレバ話は情けなくなるもの。もし「タラレバ」を多用してくる男に出会ったら、要注意だ。
・合わせて読みたい⇒『東京タラレバ娘』がドラマ化 主演・吉高由里子に不満の声
(取材・文/しらべぇ編集部・スダアヤカ)