日本で最も退屈な街は名古屋? 外国人の反応は…

2016/10/16 11:30

海外掲示板redditのJapan板で「日本で最も退屈な都市、名古屋」というスレッドに多くのコメントが寄せられていた。

一体どうしてこんなことに?海外の人々の反応は? 調査してみると、面白いことが見えてきた。

nipapornnan/thinkstock
nipapornnan/thinkstock

 

■アンケートの結果、名古屋がダントツの最下位

このようなスレッドが立った背景には、名古屋市が行ったアンケートが関係しているようだ。

名古屋市が東京・大阪など全国の8都市に住む男女に対して「都市の魅力」に関するアンケートを行ったところ、なんと名古屋が圧倒的なスコアで最下位をマーク。

さらにアンケート結果をThe Japan Times(ジャパン・タイムズ)が取り挙げたことで、海外でも議論が巻き起こった形だ。


関連記事:外国人の疑問「アメリカでこたつを使いたいんだけどどうすればいい?」海外の反応

 

■海外の人々の反応

外国人①「旅行で行くべきところではないことには同意するけど、住むには本当にいい場所だよ。特に小さい子供がいる家庭ならね。」


外国人②「君が栄にいったことがないのはよく分かった。あそこは全然静かじゃないし、家族で行くような場所でもない」


外国人③「名古屋は信じられないくらい退屈だよ。栄だって例外じゃない。伏見と栄の間には良い喫茶店が何件かあるけど、それ以外は本ッッ当に退屈」


外国人④「名古屋には味噌カツがあるよ!!」


外国人⑤「“名古屋には見るべきところが何もない”お前がそう思うんなら(略)」


外国人⑥「名古屋にはひつまぶし、きしめん、味噌カツ、赤味噌を使った料理、名古屋コーチンに手羽先、台湾らーめんにコメダ珈琲がある。でも、退屈なのは認める」


外国人⑦「世界の山ちゃんの手羽先は最高!」


外国人⑧「美味しい食べ物がいっぱいあるよね!特に味噌は最高。名古屋城はいつ行ってもいい場所だし、間違いなく訪れる価値のある都市だよ!」


外国人⑨「栄の女の子たちのスカートは短くて最高」


外国人⑩「悲しいけど事実だよね。名古屋ですることはあんまりない。その代わり住むには快適だけど。」


外国人⑪「名古屋にはSKE48があるんだろ?それしか知らないけど」


どうやら多くの外国人が名古屋の魅力を認めつつも、「退屈」という点には同意しているようだ。

特に目立つのが「住むには良いが、観光には向いていない」という意見。案外このあたりに、名古屋の魅力をPRするヒントが隠されているのではないだろうか?


・あわせて読みたい→十字軍再び!?「チェーンメイル」を着込んだドイツの警察が話題に


(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま


参考リンク:JapanTimes, reddit

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

旅行観光名古屋日本外国人魅力アンケート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング