ケータイの替え時は?「壊れるまで使う」人の意外な傾向

2016/10/21 20:00

ケータイ替え時
©ぱくたそ

続々と新機種が出るケータイ。新機種が出るたびに買い換える人もいるだろう。

しらべぇでは、全国20代〜60代の男女1,351名に「ケータイの替え時はいつか」を調査してみた。


画像をもっと見る

 

■iPhone愛用者は気に入ったら変える

特徴別の結果を見てみると、最新機種であるiPhone7を買った人では、「新機種が出たら買い換える」と回答する人が約4割に。買っていない人と比べても3倍以上も多い結果となった。

ケータイ替え時

iPhoneが発売される1週間ほど前から、iPhone新機種を求めて店前に並ぶ光景は今ではiPhoneあるあるとなっているが、その熱をこの結果からも改めて感じるものとなった。


関連記事:壊れた時とかほんとに大丈夫!?スマホのデータバックアップを取ってない人は約◯割!

 

■経営者/会社役員の8割が壊れるまで使う?

次に職業別で見てみると、「ケータイが壊れるまで使う」と答えた経営者/会社役員は約8割にもなり、会社員と比べて20ポイント以上も高いことが明らかとなった。

ケータイ替え時

経営者/会社役員は、会社員よりも年収が高いことが容易に考えられるが、お金がある・ないは関係なく、「自分が使いやすいものを長く持ち続ける」などの信念があるのかもしれない。

だが、「ケータイが壊れて連絡手段がなくなる」というリスクについては、あまり気にしないのだろうか。

一方で、「気に入った新機種が出たら買い換える」という会社員は約2割と、経営者/会社役員と比べても5倍以上という結果に。

新機種を持っているということは、それだけで話のネタのひとつになる。営業や商談などのきっかけになるのか、つねに流行などを気にしているとも考えられる。


全体の結果で見ても、「壊れるまで使う」という人が67.1%と多い傾向に。日本人特有の「もったいない精神」の表れなのかもしれない。

・合わせて読みたい→スマホの画面を何度も割る人に共通点! 当てはまったら予備軍か

(取材・文/しらべぇ編集部・山吹彩野
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,351名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホiPhone会社員調査経営者最新機種もったいない精神
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング