しらべぇ

旦那さん・奥さんがいない時のほうが気が楽なもの?【人妻みひろコラム】

コラム

みひろ

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。新米主婦のみひろです。

ちょっと、いやかなり昔のテレビCMですが、「亭主元気で留守がいい」っていうのありましたよね。

調べてみたら、1986年の『タンスにゴン』のCMだったみたいですけど、広告に関係なく、今でも使う人がいません? よっぽど何か真理を言い当てていたのかも。

でも、こうした気持ちって本当なのでしょうか? しらべぇ編集部に調べてもらいました。

 

■夫・妻の意識差が歴然

夫婦

なんと結果は、かなりの男女差! 女性は5割近くが「旦那さんが家にいない時のほうが心が安らぐ」と答えたのに対して、男性は3割弱。

ほとんどの旦那さんは、奥さんが家にいるほうが安心するみたいです。年代別に見ると、さらに差がはっきり!

 

■4、50代女性では5割以上

夫婦

50代の男性だけちょっと「いないほうがいい派」が多いですが、それ以外はほぼ2割くらいでとどまる男性に対して、4、50代女性は半分以上が「いないほうが気が楽」とのこと。

「亭主元気で留守がいい」は、本当に本当だったのです。世の旦那さんには、不都合な真実だったかもしれません。

 

■一緒にいるほうが嬉しいけど…

私はまだ結婚して1年ちょっとだからか、とくに連絡がなくていきなり玄関の鍵がガチャって音がすると、「わぁ♡」って気持ちになります。たいていは、「今から帰るねー」って連絡があるんですけど。

私は、仕事をしながらも基本は主婦なので家にいる時間が多いんですが、夜はよく家で映画を見てたりします。

見始めて30分くらいで旦那さんが帰ってきたとしても、映画見てるより2人でおしゃべりしてるほうが楽しいです。

でも、私がずっといるせいで「旦那さんは、もしかしたら1人の時間がほしかったりしないかな…」って考えたりするかも。

みなさんのご家庭は、いかがですか?

・合わせて読みたい→夫婦のHがマンネリになったらどう解消する?【人妻みひろコラム】

(文/みひろ

qzoo-200x94【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の既婚男女759名(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu