若者にワサビ嫌いが増えてる?寿司を「サビ抜き」で頼む人の割合

グルメ

2016/11/01 08:00

寿司
gkrphoto/iStock/Thinkstock

寿司屋に行って「サビ抜き」を頼んだとき、このようなことを言われた経験、もしくは言ったことがないだろうか?

寿司をサビ抜きで食べるなんて信じられない!


寿司において、ワサビには消臭効果や殺菌作用があったり、またネタの旨みを際立たせる効果があるなどと言われる。だが、もちろんワサビが苦手な人だっているだろう。



 

■20代にワサビ嫌いが多い傾向に

しらべぇ編集部では、「寿司はサビ抜きで注文する」人の割合がどれほどいるのか調査を実施。すると、年代別では20代の若者に「サビ抜き派」がもっとも多いと明らかに。

寿司

とくに、女性にワサビ嫌いが多い傾向にあるようで、20代女性では25.2%と他の層と比べて高い割合になった。各年代でこれだけでの差があると、近年「ワサビ嫌いが増えている」と見ることもできるかもしれない。

寿司は必ず「サビ抜き」だという20代に取材をしてみると…

「ワサビの美味しさが理解できません。ネタの旨みを際立たせるどころか、ネタの旨みすら辛さで消している気がするのですが…。周囲からは『まだ子供なんだね』と言われて、納得できません」(20代女性)


寿司屋に行ったときに『サビ抜きで』と言いづらいです。周囲の目を気にしてしまいますね」(20代男性)


また、一緒に行く人によって「サビ抜きかサビ有りか」を決める人も。

「家族と行くときは迷わずサビ抜きを頼むのですが、会社の人と食事に行くときなどは、我慢してサビ有りにしますね。『ワサビ食べられないの?』と言われるのが嫌で。マナーがなっていないと思われそうで…」(20代女性)


このように、サビ抜きで寿司を頼むことを「よくない行為」だと気にする人もいるようだ。


関連記事:寿司をサビ抜きで頼む男はかっこ悪い?寿司食べまくりな高収入女性は厳しい姿勢

 

■サビ抜きで寿司を頼む人に本音

では、サビ抜きで寿司を頼む人に対し、サビ有り派の人はどのように思っているのだろうか?

「別にマナーが悪いとは思いませんが、思わず『え? サビ抜きなの?』と言ってしまうと思いますね。とくに文句を言いたいわけではないのですが、『とりあえずツッコんでおきたい』と決まり文句として言っている感じです」(30代男性)


「大人はワサビぐらい食べてほしいけど、嫌いなら無理に食べなくてもいいかと。


一番嫌なのは、サビ有りを頼んでワサビだけ箸でどける人! お皿にこんもりのったワサビを見ると、すごく嫌な気分になります。最初からサビ抜きで頼めばいいのに、って」(30代女性)


ということだった。

寿司をサビ抜きで頼むことについて、サビ抜き派の人の中には気にしてしまう人もいるようだが、じつはサビ有り派はそこまで気にしていないのかも。

ただ、ワサビを汚く残してしまうなど、食べ方には十分気をつけたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→わさび大量寿司問題の『市場ずし』なぜか韓国人に大人気? その理由を調査

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名(有効回答数)