国民食「おにぎり」!好きな具を全国1357人に聞いた結果…

グルメ

2016/11/02 17:00

sirabee1031ookiakikoonigiri001
y-studio/iStock/Thinkstock

ふっくら炊き上げたお米に少量の具を入れ込み、海苔で包む。簡単な料理ではあるが、日本の国民食と言っても過言ではない「おにぎり」。

ラップで握ったほうが衛生的ではあるが、素手で握られた「手の味」を感じると懐かしい気持ちになる人もいるだろう。



 

■大人気の「鮭」

そんな日本のソウルフード「おにぎり」だが、どのような具が好かれているのだろうか?

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代1,357名を対象に「おにぎりの具でもっとも好き具はなにか」調査を実施。その結果、全体の3割が「鮭」と回答。

sirabee1031ookiakikoonigiri002

白米に海苔が巻かれ、現在の形になったのは江戸時代中期と言われている。

だがツナマヨネーズおにぎりに限っては、「セブンイレブン」が昭和58年にを発売したきっかけで「ツナマヨ文化」が浸透したと日本おにぎり協会のサイトに記述がある。

普及からわずか30年ほどで第2位に食い込んだことに。

また、その酸っぱさから口に含むと唇をすぼめてしまうこともある「梅干し」も第3位にランクイン。定番の味に落ち着きを感じる人も多いのかも。


関連記事:コンビニおにぎりは好き? 定番もいいけど変わった具材が楽しみの声

 

■高年収は刺激的な具がお好き?

年収別にみると興味深い結果が。

sirabee1031ookiakikoonigiri003

1000万円以上の人は、300万円未満の人に比べて約17ポイント「鮭」派が少ない傾向に。おかかや明太子が人気のようだ。

全体的に「高菜」の人気が低いが、300万円未満の人部門では第3位にランクイン。


■定番の具意外にも…

定番の具だけではなく、世の中には「イレギュラーな具」を入れて食べるのが好きな人もいるらしい。いくつか例をご紹介しよう。

「チューブ状の赤味噌『つけてみそかけてみそ』を豚カツに塗りおにぎりに入れる。それが我が家の、おふくろの味です」(岐阜県 27歳男性)


「塩辛く味付けたスクランブルエッグを、おにぎりの中心に入れ込んで海苔で包みます。中心部にしか卵がないので卵チャーハンとは別物の『卵握り』です。我が家流」(千葉県 28歳女性)


「母は『くるみの甘露煮』を入れて握ってくれました」(三重県 24歳男性)


その家庭ならではの具材も興味深い。いろいろな具材に挑戦してみては?

・合わせて読みたい→『3分クッキング』おにぎりに視聴者衝撃!誰でも作れるの声も

(取材・文/しらべぇ編集部・大木亜希子

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)