おばちゃんが激怒!温泉で目につく女性の「不快な行為」

2016/11/02 08:00

温泉
DAJ/Thinkstock

温泉は多くの人が利用する場であり、互いにマナーを守ってゆっくりと楽しみたいもの。男湯では問題になることはないだろうが、女湯では「あるマナー」についてよく言われることがある。

それは、長い髪の女性は髪を結んで湯に入るべき、というものだ。



 

■髪を結ばないで温泉に入る女性は不快?

しらべぇ編集部では、全国の女性691名を対象に「温泉で髪を結ばずに湯に入る女性は不快?」と質問。すると、年代別の調査で意識差が見られた。

温泉

髪を結ばずに温泉に入る女性に対し、若い女性はそれほど抵抗感がない様子。だが、40代を超えると約半数もの人たちが、不快に思っていると明らかに。


関連記事:頭皮の薄さも影響か? 髪を乾かさずに寝る男性が多い背景とは

 

■おばちゃんが若い女性に激怒「温泉で髪を結ぶのはマナー」

編集部では、髪を結ばずにお湯に入ったところ、年配の女性グループから注意を受けたという女性にそのときの状況を聞いてみた。

「友達ふたりと温泉に来たときのことです。体を洗って、いざ温泉に入ろうとしたときに、こっちをジロジロ見てくる50代のおばちゃん軍団がいたんですよ。若い子のスベスベの体が羨ましいのかな〜と思っていました。


お湯に浸かってほっこりしていると、そのおばちゃん軍団がこちらに向かって来て『お姉ちゃん、髪結ばないで入ってるの? ゴム持ってないの?』と。


ゴムなんて持ってきていなくて友達と戸惑っていると、『温泉では髪を結ぶのはマナーだよ!』と怒られてしまって…。もう一緒のお湯になんて入っていられなくて、すぐに出ました。


たしかに、他のお客さんのことを考えたら配慮すべきだなと思って、それ以降必ずゴムで髪を結んで入ってます」(20代女性)


と、ひどく怒られてしまったようだ。

髪を結ばずにお湯の中に入ってしまうと、「抜けた髪の毛がお湯に浮いて汚い」「不衛生だ」としてマナー違反認定されることがある。

自分ひとりなら問題にはならないが、他の人がいる以上、配慮することも必要だろう。

・合わせて読みたい→まだ間に合う! 女子はクリスマスに温泉へ行きたいことが判明

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の女性691名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナー女性不快温泉調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング