寒くなる季節に自宅で作ろう!オススメピリ辛レシピ3選

2016/11/06 06:30

冬もいよいよ本番化し、寒さが身に染みてくる季節。この時期、ご飯を食べるために外に出るのが億劫な人も多いだろう。

そのような人のために、しらべぇ編集部の過去の記事から、家庭で作れて美味しいピリ辛料理3選をご紹介しよう。



 

①バンドマンが考えた「塩葱キムチ納豆腐」

IMG_3904
バンド『Dragon Ash』のメンバーである桜井誠がブログで公開したというこちらの料理。

材料:豆腐、葱、キムチ、納豆、ごま油、塩


なんと豆腐の上に納豆とキムチを乗っけてしまうというインパクトのある料理だが、塩葱やごま油の風味とマッチして大変美味なようだ。

時間もかからずお手軽に作れるので、あと一品作りたいときに試してみてはいかがだろうか。

▽詳しいレシピはこちら

意外すぎる料理のプロ! 桜井誠考案『塩葱キムチ納豆腐』がウマすぎる


関連記事:業務スーパーの万能な「生姜調味料」 平凡料理を覚醒させる神アイテムだった

 

②自分好みの味付けで辛子明太子を!

sirabee160404mennta5

ほかほかのご飯と相性抜群なピリッと辛い明太子は、好きな方も多いだろう。意外にも、自宅でもあまり手間をかけずに作れるのだ。

材料:日本酒、醤油、唐辛子、砂糖、だしの素


下漬け・本漬け・仕上げと3つのプロセスがあるが、本漬けのときに醤油や唐辛子、砂糖を使って自分で味をつけられるのが魅力的。

自分好みの辛さ・しょっぱさの「マイ辛子明太子」を作ってみるのもいいかもしれない。

▽詳しいレシピはこちら

シーズン終了間近! 週末に仕込む「自作明太子」が激ウマ


関連記事:手指の冷え対策に良さそう! エースコックの「ぽかぽかスープ」に注目

 

③料理をタイ風にする調味料「ピリ辛ナンプラー」

04
タイでメジャーな「ナンプラー」という種類のお醤油。魚の塩漬けを発酵させて作られるこの調味料は、日本でも購入することができる。

このナンプラーを青唐辛子と混ぜることで、炒め物をタイ風味にアレンジできる「ピリ辛ナンプラー」を作ることができるのだ。

材料:ナンプラー、小さな青唐辛子


いつも食べているチャーハンも、最後に小さじ2杯~3杯ほど「ピリ辛ナンプラー」をかけることでアジアンテイストな料理に早変わり

ちょっと変わったものが食べてみたい気分の時、手軽に作れてオススメだ。

▽詳しいレシピはこちら

炒め物なら何でも合う! 万能調味料「ピリ辛ナンプラー」の簡単すぎる作り方

・合わせて読みたい→セブンイレブン『キムチの素』を韓国マニア絶賛「明太子の本場釜山の味」

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメタイレシピ料理明太子キムチピリ辛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング