しらべぇ

免許を返すと「終活」サポートも 大阪の高齢者向け返納特典が生々しい

社会

sirabee161122kourei1

(©写真AC)

連日のように報道が続く高齢ドライバーによる交通事故。けが人のみならず死亡者が出ていることもあって、運転免許の自主返納を呼び掛ける声も大きくなってきた。

 

■返納で特典、「タクシー割引」など

タクシー乗り場

(©写真AC)

自主返納には、何らかの特典を設ける自治体も多い。

秋田県では、免許の返納で免許証型の「運転経歴証明書」を取得した65歳以上の高齢者を対象に「運転免許返納高齢者割引タクシー制度」設けている。買物や通院などで外出しやすい生活環境を確保しようとするものだ。同様のサービスは他の都道府県でも多く見られる。

 

■大阪ではさらに……

sirabee161122kourei2

(©写真AC)

大阪府でも、8つのタクシー事業者の利用で同様の割引サービスを提供。さらに府では、500以上の店舗や事業者、商店街などの協力でさらなる特典も用意する。

特典の内容は多岐にわたり、千日前道具屋筋商店街(大阪市中央区)のある店では、3,000円以上の購入でフライパンを進呈。繁栄商店街(同港区)のお好み焼き店ではマヨネーズのトッピングをサービスするなど、いかにも大阪といった内容の特典も見受けられる。

 

■ドライバーの「卒業後」を手厚くカバー

sirabee161122kourei3

(©写真AC)

なお大阪府では、ドライバーを卒業した高齢者の「終活」をサポートする特典も。「デイサービス1日体験」「介護付き有料老人ホームの体験入居1泊3食付き」をいずれも無料にするなど卒業後の「新生活」に絡めたサービスのみならず、より大きく「終活」にまで踏み込んだ「生前遺影写真撮影料の10%割引」「葬儀費用の特別割引」「(葬儀の)式場使用料50%割引」まである。

あの世から「わしの葬式10%オフやったで!」「エラいお得やったんやな」「そら免許返したったからな」という会話が聞こえてきそうな生々しさを感じるとともに「行き過ぎ」「ふざけている」といった批判も招いてしまいそうだが、「実利を重んじる」傾向にあるとされる大阪人らしさといえばらしさなのかもしれない。

・あわせて読みたい→認知症男性の「運転卒業式」ツイートに賞賛殺到 「参考になる」の声も

(文/しらべぇ編集部・上泉純

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu