結婚した相手に「詐欺だ!」と思う?【人妻みひろコラム】

コラム

2016/11/25 10:30

みひろ

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。新米主婦のみひろです。

人気のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』、見てますか? あれはドラマ(漫画)ですけど、結婚にもいろんな形がある時代ですよね。

でも、結婚した人からたまに聞くのは「こんなはずじゃなかった…詐欺みたいなもんだよ」といった言葉。

結婚前に期待していたことが裏切られてしまったからだと思いますが、でも、どれくらいの既婚者が「詐欺だ!」と思っているのでしょうか。しらべぇ編集部に調査してもらいました。


 

■「詐欺だ!」と思うのは1割台

詐欺

ほとんどの旦那さん・奥さんは、そこまで裏切られたとは思っていないみたい。女性のほうが、少し「詐欺だ!」と思っている人が多いようです。

では、実際に何を詐欺だと思ったのか。生の声を見てみましょう。


<奥さんに「詐欺だ!」と思うこと>

・胸がない(30代男性)

・Hをさせなくなった(40代男性)

・料理がマズい(40代男性)

・聞いていない過去があった(40代男性)

・結婚生活のすべてが詐欺ではないだろうか(50代男性)

・言い尽くせない(50代男性)

・太った(50代男性)

・家事をまったくしない(60代男性)

・タバコを吸っていた(60代男性)


<旦那さんに「詐欺だ!」と思うこと>

・貯金がゼロだった(20代女性)

・思ったよりお小遣いが少なかった(30代女性)

・結婚前は怒らなかったのに本当は短気だった(30代女性)

・実家依存だった(40代女性)

・デブでハゲた(40代女性)

・両親のほかに無職・無年金の妹までついてきた(50代女性)

・ニートの弟を飼っている(50代女性)

・結婚前はもっとマメだった(60代女性)

・酒癖が悪い(60代女性)


たしかに、これは「裏切られた」と思われても仕方がないものもありますね…。


 

■恋愛の「熱」が冷めてからが大切

私の友達でも、年下の旦那さん(20代)と、超スピード婚した子がいて、一緒に暮らし始めて子供が生まれたら、知らなかった部分がぼろぼろ見えてきて「あんなにやさしかったのに」「別人みたいになった」って言ってました。

「離婚しようと思っても、子供がいるから1人じゃ生きていけないし我慢する」って…。

私は「男性の20代ってまだまだ若いから、『大人の反抗期』なんじゃないの? 大きな気持ちで見守ってみたら?」ってアドバイスしたのですが。

結婚するまでは、お互いに「愛してる」「大好きよ」みたいに気持ちを伝え合っていても、結婚したらその熱も冷めるもの。嫌な部分は、必ず見えてきます。

だから、「前と違うな」と感じた、その後どうするかが大切なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→結婚する相手は何人目の彼氏・彼女?【人妻みひろコラム】

(文/みひろ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の既婚男女768名(有効回答数)

あなたにオススメ