味噌にご利益がある神社!その名も「味噌天神」ってどんなとこ?

2016/11/26 21:00

熊本県には、日本で唯一「味噌にご利益がある」神様を祭っている神社があるという。

そもそも味噌にご利益ってどんな意味なのか、そしてどんな神社なのか…? しらべぇ取材班は早速「味噌天神」に行ってみた。


画像をもっと見る

 

■いざ「味噌天神」へ

熊本駅から市電に乗車。

sirabee20161122miso1

路面電車に揺られること20分ほど、その名も「味噌天神前」で下車する。

sirabee20161122miso2

交差点や近くのマンション名にも使われているが、地名であまり見ない「味噌」の漢字はなかなかのインパクトだ。

そこから信号を渡れば、もう目の前。


関連記事:スタバの新スイーツが愛知の特産品に激似 「どう見ても八丁味噌」の正体は…

 

■味噌にご利益?

たくさんのノボリが立っているので、すぐに「ここだ!」とわかる。

sirabee20161122miso3

赤いノボリにある「みそ天神万十」は味噌味の皮を使ったおまんじゅうだそう。

そもそも、なぜここは「味噌にご利益」があるのか。

sirabee20161122miso4

この神社の正式名称は「本村神社」。約1300年前に建立されている。

和銅6年に悪疫が流行し、神薬の神「御祖天神」をまつったのがはじまりだ。

肥後国分寺で大量の味噌が腐り、僧侶たちが困って「御祖天神」に祈願したところ『境内にある小笹を取り味噌桶の中に立てよ』と神のお告げが。

その通りにすると美味しい味噌に変わった…という言い伝えから、味噌の神として「味噌天神」と呼ばれるようになったそう。


関連記事:「乾燥わかめをもどし過ぎ」最も多いのは20代女性 こんなに膨らむとは…

 

■地元で愛される神社

sirabee20161122miso6

周りは住宅地であり、あまり大きくはない「味噌天神」。作りもシンプルだ。

裏手には、公園も併設。

sirabee20161122miso8

記者が訪れている間も、ふらっと立ち寄って参拝する人の姿が。

「日本で唯一の味噌の神」と聞くと、変わり種かな? と思うが、どちらかといえば地元の人達から愛されている神社だ。


例大祭の開催される毎年10月25日には、味噌のプレゼントやみそ汁の試食などが行われ、観光客や取材も殺到するそう。

熊本城からも近いため、観光に来た際は是非立ち寄ってみてほしい。美味しい味噌汁が作れるようになるかも!

・合わせて読みたい→「味噌汁にヨーグルト」が意外にウマいらしいので試した結果

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

熊本取材味噌味噌天神市電
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング