女子もチェックしている元カレのSNS 未練じゃないその理由は
ひとつの恋が終わって、次の恋愛に踏み出す時、男性は元カノを「別名保存」する一方、女性は元カレを「上書き保存」で消去する――といわれている。
男性が別れた彼女に未練を残すのに対し、女性は過去の恋愛を振り返らないという例えだが、実際にそうなのだろうか?
■元恋人をSNSでチェックしているのは
しらべぇ編集部が行った過去の調査を見てみると、【元恋人への男女差】SNSストーキングする女、初恋の人に会いたがる男にもあるように、元カレのFacebookを「別れた後も見ている」女性は、元カノのを見ている男性の約2倍。
意外なことに女性の方が、「元カレ」チェックをしているとわかった。
関連記事:30代女性の6割が悔やみきれないほど後悔 「若い頃にスキンケアを怠り…」
■実は「未練じゃない」その理由
このデータから「女性も上書き保存じゃなくて、別名保存だったりして。もしかして復縁を持ちかけたら、上手くいくかも…」と、淡い期待を持つかもしれない。しかし、実態はそうとも言えなそうなのだ。
実際に「SNSで元カレの状況をチェックしたことがある」という女性に、話を聞いた。
「20代で真剣に交際していた相手で、双方の親も含めて周囲が『結婚間近』と思っていた人がいました。でも婚約直前に、私が他に好きな人ができてしまって…。自分の勝手で別れた負い目もあって、元カレにはちゃんと幸せになってもらいたいと、思っていました。
SNSをチェックしたら、その後いい彼女ができて、今は結婚して幸せになっているので、ホッとしています」(30代・女性)
元カレを振った、罪悪感でチェックしているというのは、確かにありそう。
「かつての恋人がどうなっているのか、時々チェックしていますよ。未練とかは全然なく、単純な好奇心です。
あの頃はイケメンだったのに、すごく劣化している姿を見て“別れて良かった”とか、ヘンな宗教にハマっているのを知って“私と別れて、人生を踏み外したのか…”とか、思いながら見ています。
逆に今もキラキラしている様子を知ると、“いい男に愛されていた”という満足感があるので、自己肯定するために見ている感じですかねぇ」(40代・女性)
「単純な好奇心」「自己肯定するために見ている」というのは、未練のカケラも感じない発言。
振られたケースや別れた直後の場合には、多少の未練があってチェックしていることもあるかもしれないが、やはり女性は「上書き保存」のようだ。
・合わせて読みたい→ネットやSNSで彼氏のコトを調べる検索女子は〇%!「元カノがどんな子か検索」など
(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ)
【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年4月1日~2015年4月3日
対象:全国20代~60代 男女計1658名