大分の新名物!「ご飯にかける・まぜる中津からあげ」がご飯に合いすぎ
大分県中津の名物といえば、もちろん「からあげ」。
そんなからあげを、瓶詰めにしてしまった商品がある。その名も「ご飯にかける・まぜる中津からあげ」だ。一体、どれくらいからあげなのだろうか?
画像をもっと見る
■原材料はもちろん「からあげ」
見た目はちょっと「食べるラー油」に似ている。しかし、中に詰まっているのはからあげなのだ。
原材料欄には、しっかりと「からあげ」の文字。鶏肉ではなく、からあげなのが面白い。
「あげ処ぶんごや」のからあげをそのまま細かく粉砕、オリジナルのタレを配合してそぼろにしているそう。
癒しの調味料と宣言しており、期待が高まる!
関連記事:祝・シュクメルリ発売! ファミマのシュクメルリでこの冬は優勝確定でした
■開封、そして白いご飯の上へ…
封を切ってふたを開けてみると、こんな感じ。
しかし、からあげというより、どちらかというと肉味噌に近い見た目だ。取り出してみても、よくわからない。
いざ、ネーミング通り白いご飯の上へ。
ご飯に温められて、いい匂いが漂う。
早速一口食べてみると…これ、からあげだ!
鶏肉やにんにく、タレの旨味が口に広がっていく。ミンチにされたからあげの、少し大きな部分がまた美味しい。
かなり油が多く見えたが、実際に食べてみるとくどくなく、たっぷりご飯にのせたくなる。あとを引く味のため、箸が止まらない!
関連記事:マジで美味いと話題の「極上の卵かけご飯」 新鮮すぎる味にびっくり
■別の食べ方も!
「ご飯にかける・まぜる中津からあげ」は、他の食べ方も美味しいとのこと。記者は、おなじ鶏だし…と、卵かけ御飯に入れてみた。
お手軽すぎる親子共演。
しっかり混ぜて、いただきます。
…ご飯おかわりもらえます? って言いたいレベル。「〜中津からあげ」以外、醤油も何も入れていないのだが、むちゃくちゃ美味い。
冷奴にのせたり、蒸かしたジャガイモにのせても絶品間違いなし。お酒が好きな人なら、そのままちょっとずつつまんでもいいかも。
大分土産を選ぶとき、お菓子もいいけれど家用に1瓶買って帰ることをオススメしたい。箸が止まらなくなって、また大分に行きたくなるぞ!
・合わせて読みたい→回転寿司でこのレベルってマジかよ! 大分『寿しまどか』の関サバ・関アジがウマすぎ
(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ)