ワキガはフェロモン?一部フェチがいるも現代では通用せず

2016/12/03 11:30

(Koldunov/iStock/Thinkstock)
(Koldunov/iStock/Thinkstock)

ワキガは強烈なニオイを放つため、敬遠されることがほとんど。しかし本来はフェロモンの役割を果たしていたと言われており、それならワキガが好きな人もいるのでは?

しらべぇ編集部では全国の男女1,387名を対象に、「ワキガのニオイ」についての調査を実施。その結果、ワキガのニオイが嫌いでない人は6.3%と1割も満たない少数派であると判明。

フェロモン効果はなく、不快な臭いと感じている人が大半のようだ。


画像をもっと見る

 

■ワキガのフェロモン効果は人間には必要ない機能に

男女別でみると、女性よりも男性のほうが3ポイントほど多い結果である。

ワキガのニオイが好き男女別グラフ

女性のワキガを受け入れる男性がわずかながらいるようだが、どちらにしろ1割を切る少なさ。好まれることもまれにあるが、たいていは良くは思われない。

しかしフェロモンの役割であったのなら、異性が引き寄せられはしないのだろうか?

「香水などでいい香りをしている男性がいても、それだけでは好きにならないのに。ましてや決していいニオイではないワキガに、惹かれることはないでしょう」(20代女性)


人間はもう、フェロモンで異性を好きになることはなさそうである。フェロモン香水が通販などで販売されているが、今回の結果をふまえると効果のほどは疑問だ。

ただ中には、次のような意見も。

「軽いワキガ程度なら、男っぽい感じがして嫌いではない。ただ好きになるには性格などの他の要素のほうが大事だし、あまりにも強烈なのはちょっと…」(30代女性)


関連記事:20代男性の6割が「肉食系の異性が好き」 恋愛に消極的な若者多数か

 

■少数派の「ワキガ好き男子」

性年代別の回答にも注目したい。

ワキガのニオイが好き性年代別グラフ

男女ともどの年代も少ない割合だが、20代男性だけが1割を超えている。少数派には違いないが、ワキガのニオイを受け入れるのは意外にも若い男性なのだ。

ワキガ女性が好きな男性からは、次のようなツイートが。

https://twitter.com/fu_ki1031/status/802466651429928960

しかし臭いフェチを自称する人でも、ワキガは嫌との意見もある。

https://twitter.com/nioi_hentai/status/802818872365584386


ワキガは体質の問題なので、あまりに批判されるのもかわいそうに思える。ただ強烈な臭いに、不快感を感じるのも事実。むずかしいところである。

・合わせて読みたい→「女性はいい香り」はウソ?ワキのニオイに過剰すぎる日本人

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

臭い調査フェロモンワキガ消臭
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング