ウォルト・ディズニー誕生日!今見ておきたいマニア推薦映画3選

2016/12/05 11:00

(ASharpPhoto/iStock/Thinkstock)
(ASharpPhoto/iStock/Thinkstock)

12月5日はウォルト・ディズニーの誕生日である。ディズニーランドに修学旅行で訪れる人も多く、親しみをもつ日本人は少なくない。だが忘れてはいけない。ディズニーといえば映像作品である。

だがどれを見ればよいものだろう。大量にある作品群から、ディズニーマニアである20代女性に、アニメ作品、ピクサー作品、実写作品からそれぞれひとつずつオススメを聞いた。


画像をもっと見る

 

①ノートルダムの鐘

(画像出典:Amazon)
(画像出典:Amazon

舞台は15世紀のパリ。ジプシー狩りを行うフロロー判事と、その判事によって育てられた鐘撞き男のカジモド。判事の護衛隊隊長フィーバス。この3人に男性たちとジプシーの踊り子エスメラルダの恋の物語。

ディズニーマニア「ディズニーには珍しく、ひとりのヒロインに対して3人の男性が恋をします。主人公のカジモドは見た目が醜いけれども心はとっても純真。身体能力も高くて、感受性豊か。モノづくりも得意です。


カジモドと同じく、魅力的に描かれているのはフィーバス隊長。自分の正義を貫くのが彼の魅力ですね。逆にフロロー判事は、恋心に狂って街をも焼き払おうしてしまいます。悪役としては魅力的だと思います。


エスメラルダは気高く妖艶。でも根は優しい。作中で『ゴッド・ヘルプ』を歌う場面があって、パリ市民たちが自分の栄光のために歌っているなか、彼女は虐げられ続ける人々の幸せのために歌います。これが彼女の魅力の本質だと思います」


関連記事:再開発表したディズニー、年パスめぐる神対応に「異例の事態」と注目集まる

 

②ウォーリー

(画像出典:Amazon)
(画像出典:Amazon

西暦2805年。人類は汚しきった地球を捨てて宇宙船で生活していた。ゴミ山となった地球ではゴミ処理ロボットウォーリーがもくもくと作業している。

ディズニーマニア「物語の主役であるウォーリーとイヴはロボットですがとっても感情表現豊かでかわいいんです。ウォーリーはとっても健気で一生懸命。とってもロマンチストで、どこか職人気質。


ヒロインのイヴは、最新型ロボット。男勝りで活発なデキるキャリアウーマン。でも意外と無邪気で嬉しいとダンスもするし、悲しいときはそれを表現します。


この作品は自分を見失ってしまったたり、見つめ直したりしたいときに観ると勇気がでます。ぼろぼろになっても、絶望的でも、がんばっていれば報われると感じさせてくれます」


関連記事:キンタロー。米ディズニーでのトラブル明かす 「男性につかまり…」

 

③魔法にかけられて

(画像出典:Amazon)
(画像出典:Amazon

おとぎの世界に住むジゼル姫はエドワード王子と婚約するが、王子の継母、魔女ナリッサが現代のニューヨークに追放してしまう。そこでジゼル姫は離婚専門弁護士ロバートと娘のモーガンに助けられる。

ディズニーマニア「ヒロインのジゼル姫は、これまでのディズニープリンセスの集大成のようなキャラクターです。ロマンチストですが強い信念をもっている女の子。


弁護士ロバートはシニカルで、とてつもなく現実の象徴のような男性。逆にロバートの娘のモーガンは夢も魔法もないとロバートに教えられてきたけども夢見がち。ディズニープリンセスに憧れる女の子たちの象徴のような存在。


そしてエドワード王子は人の話を聞かない猪突猛進で率直すぎる、ポジティブな男性。敵であるナリッサ女王も悪い魔女たちの集大成。


この作品をみれば、とっても幸せな気持ちになれます。究極のハッピーエンド。過去の象徴的なディズニーシーンを模したシーンが盛りだくさんです。ディズニーマニアなら絶対に楽しめる作品だと思います」


ディズニーといえば、夢でキラキラのハッピーエンドばかりだと思われがちだが、実はそんなことはない。現実を夢で塗り替えていく力がどの作品にも秘められている。

癒やしがほしいと感じているのなら、これらのディズニー作品をながめて、心を安らげてみてはいかがだろうか。

・あわせて読みたい→100円でディズニー映画を楽しめる!100均アニメDVDがスゴい

(取材・文/しらべぇ編集部・モトタキ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アニメ映画誕生日ディズニー取材ピクサーノートルダムの鐘魔法にかけられてウォーリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング