成功者ほどパリピでノリノリ?飲み会でハジけられない人の特徴

2016/12/07 05:00

飲み会で弾けられない
(©ぱくたそ)

「お酒の場だから、今日は無礼講!」


そんなことを言われても、素直にハジけられない人も多いはずだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,362名に「飲み会について」の調査を実施。42.1%もの人が、「飲み会などでは、ハジけられない」と回答した。



 

■30代男性は飲み会でも気を遣うお年頃?

男女・年代別に比較すると、会社でもなにかと大変な30代が高い割合に。

飲み会で弾けられない性年代別グラフ

20代がもっとも「ハジけられる」にも関わらず、30代になった途端ハジけられないのはどうしてなのだろうか。

「学生時代は気を使わずに、バカやってればよかったので弾けられましたよ。今は社内でも飲み会でも、気を遣う。心の底から、酔っ払うことはできないですね」(30代男性)


ただ40代から50代になると割合が減っていくので、さらに出世をすればまたハジけられるかもしれない。


関連記事:「占いで助言が欲しい」最も多いのは30代女性 相談相手として頼る人多数

 

■女性は周囲の結婚で左右されることも

また、女性ではどの世代でも4割を超えている。飲み会で弾ける女性は、少ないのだろうか。

「会社での飲み会は、ハメを外すことがないようにお酒も控えめにしている。変なことをして、会社に行きづらくなると困るので。仲のいい友達との女子会なら、おもいっきりハジけるけど」(20代女性)


また女性は周囲の結婚により、状況が変わる場合も。

「周囲が結婚をしていき、飲み会自体が少なくなった。たまに行ってもたしなむ程度だし、大人の飲み方になりましたね」(30代女性)


関連記事:10代女性の7割が「疲れた顔の知人を心配」 他人の感情に鈍感な人も

 

■成功者ほど飲み会で大騒ぎ?

職業別では、無職・家事手伝いの半数以上が「ハジけられない」と回答。

飲み会で弾けられない職業別グラフ

人との付き合いが苦手で職に就けない人には、集まりへの参加自体が苦痛である。人との交流が少ない人も多く、飲み会に参加する機会がない人も。今回の結果から、別の課題も見えてくる。

一方、経営者では、唯一3割を下回る結果である。会社を引っ張っていく人は、飲み会でも盛り上げ役として自らが先陣を切るのだろう。

飲み会でハジけられるかどうかは、その人の立場が大きく関係をしているようだ。

・合わせて読みたい→結婚式二次会には結婚と関係ない企画多すぎ…女性たちの不満

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1362名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女子会飲み会酔っぱらい調査ハイテンション
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング