周りに厳しすぎ?人のミスを「自業自得」と思う人のタイプ

2016/12/10 20:00

(liza5450/iStock/Thinkstock)
(liza5450/iStock/Thinkstock)

仕事や恋愛、子育てなどがいつもうまくいくとは限らない。ときには手痛い失敗をすることも。そんな時、気にしたり腹立たしく感じたりするのは、周囲の目ではないだろうか。

そこでしらべぇ編集部では全国20代〜60代の男女1387名を対象に、「失敗した人を見ると『自業自得だろう』と考える」かどうか調査してみた。


画像をもっと見る

 

■男女・年代で差なし

「失敗した人を見ると『自業自得だろう』と考える」人は全体で27.7%。この結果は性、年代、職業、年収の別で大きな違いはなかった。

例えば、電車が数分遅れて遅刻した人を見ると「遅延を想定して駅に向かうべき」と考えるのかもしれない。そんな人は仕事もきっちりこなしていそうなイメージがある。

そこで出世の別で集計したのが次の結果だ。

sirabee20161201tobi-jigou-1

出世している人のほうが「自業自得」と考える人が多い。タイプでは「肉食系」という結果も。優秀な上司だったら言い訳は通用しなそうだ。


関連記事:6割が「よく考えてから行動」 思いつきで動く人の欠点とは

 

■意外か? ルックスは派手系

「自業自得」タイプは意外な特徴もある。

「派手な服を好む」傾向で「好みの異性は外見重視」。ちなにみに食事では魚よりも「肉」、天丼よりも「かつ丼」が好み。さらにギャンブルも嫌いではない。

身なりがきっちりしていることは、ビジネスの駆け引きの上でも重要だ。「自業自得」と考える人は、ブランドものを好む傾向もあった。

sirabee20161201tobi-jigou-2


関連記事:10代男性の4割が好みの異性はずっと同じ 「気の強い女性ばかりと…」

 

■「自業自得」と考える人は勝ち組?

処世面では、「自業自得」と考えるくらいのほうが厳しさがあって結果もよさそう。

しかし別の集計結果をみると、人生のすべてがうまくいっているとは限らない。

sirabee20161201tobi-jigou-3

「自業自得」と考える人は「自分は不幸せ」と思っている人が多いのだ。結婚生活でも「離婚したい」の回答が高く、なにかしかの問題を抱えていそう。

その心理状態が、失敗した人を見ると『自業自得だ』と考える思考を生んでいるのかもしれない。他人に厳しすぎるあまり、周囲との軋轢もあるのだろう。

もし誰かから失敗を笑われたり、自業自得などと言われたりしたら、その相手にも心理的な弱点があるのかもしれないと冷静に対処するのがよさそうだ。

・合わせて読みたい浮気・不倫すると「人間不信」になる? 自業自得なデータが判明

(取材・文/しらべぇ編集部・谷葦夫

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

離婚出世失敗調査生活満足度自業自得結婚満足度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング