独身男性が彼女からされると萎える結婚アピールって?【人妻みひろコラム】

コラム

2016/12/11 09:00

みひろ

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。新米主婦のみひろです。

私もそうでしたが、最近は結婚する前に「同棲してから」ってカップルが、少なくないですよね。でも、一緒に住むことに慣れてしまうと、なかなか結婚に踏み切るきっかけを失ってしまったり。

私の友達でも、彼氏と同棲している女の子が、彼に「子供ほしいな」って言ってみたり、「誕生日プレゼントにテーブル買おうか?」って言った彼に、「婚姻届もってきなさいよ!」って言ったエピソードを話してくれました。

とはいえ、女性からの押しが強すぎると男性は引いてしまうかも? 実際に、どんな「結婚アピール」が、男性的にはNGなのでしょうか?

しらべぇ編集部に調べてもらいました。


 

■「荷物」「仕事やめる」が不評

結婚アピール

「萎える」と答えた独身男性がいちばん多かったのは、「彼の家にどんどん荷物を置いていく」で、4割弱。「仕事辞めたい・専業主婦になりたい」と訴えるのも、かなり引かれるみたいです。

私の友達が言っちゃった「婚姻届」や「子供ほしいアピール」も、上位に入っています。

よく「家に『ゼクシィ』が置いてあるとプレッシャーだ」とかも聞きますけど、それほど萎えはしないみたいですね。


 

■さりげないアピールが有効?

私自身は、同棲してるとき、「結婚したい」みたいな雰囲気は一切出してなかったんです。「猫飼いたい」って言ったときも、そういうつもりはまったくなかったんだけど、旦那さんは「いっしょの将来を考えてるのかな」って受け取ったみたい。

無理やりアピールよりも、「この人と一緒になったら素敵な家庭になるかもな」ってイメージできるような行動をするのがいいのかもしれません。

たとえば、彼がお風呂に入ってるとき、あがったときのためにパジャマを置いておくとか? 優柔不断な彼に悩んでいる女性は、試してみてくださいね。

・合わせて読みたい→結婚する相手は何人目の彼氏・彼女?【人妻みひろコラム】

(文/みひろ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の独身男性359名(有効回答数)

あなたにオススメ