札幌大雪の奇跡?関ジャニ∞ペンライトがモー娘。の公演で輝く

ジャニヲタ歴30年ライター、ナンシー関ヶ原です。

先日、札幌の大雪でモーニング娘。’16のコンサートが中止になりました。同日、札幌ドームで関ジャニ∞もコンサートがありこちらは決行。

娘。ファンと関ジャニ∞ファンがお互いを励ましあったツイートがたくさん出回り、グループを超えたファンの交流がアツいと話題となりました。

sirabee20161213kansaimorning1



 

■モー娘。ファンと関ジャニ∞ファンが奇跡の交流

2016年12月10日、数十年ぶりの大雪が降った札幌。新千歳空港は飛行機の離着陸ができなくなりました。

当日、札幌で公演予定だったモーニング娘。’16はメンバーが当日札幌に着くことができずコンサートは中止に。一方、関ジャニ∞は同日に札幌ドームでコンサートを決行しました。

札幌に来れなくなった友達のチケットを余らせた関ジャニ∞のファンが、札幌にすでに上陸している娘。ファンにツイッターで「余ったチケットでいっしょに入場しませんか。」と呼びかけました。

https://twitter.com/suzu_RIP_KJ8/status/807482072709275648

呼びかけによって、娘。ファンが急遽、札幌ドームに向かい関ジャニ∞のコンサートに参加したようです。


関連記事:みちょぱ、有吉弘行の最低の下ネタに注意 「それ言わないでください」

 

■大雪でもコンサートを絶対に決行

関ジャニ∞はここ数年、冬のコンサートツアーで必ず札幌ドームでも公演をしています。しかし、雪で中止になったことはありません。

ポイントは、ジャニーズの場合必ず前日にタレントを現地に泊まらせること。

関ジャニ∞丸山隆平くんは、大阪のスタジオで毎週土曜朝8時から生放送している「サタデープラス」(毎日放送)のレギュラー。当日はひとり札幌のスタジオから出演していました。

前日にタレントを現地に泊まらせるから、確実にコンサートを行うことができるのです。

予算が潤沢につかえるのは、チケット代金やグッズの売り上げがたくさんあるからともいえます。


一方、モーニング娘。’16は宿泊費や会場のレンタル代金を抑えるためか、おそらくコンサート当日の朝に東京から飛行機に乗ったのでしょう。

メンバー自身が札幌にたどりつけず、やむなくコンサートは中止になったのです。関ジャニ∞より小さい会場で行うコンサートですからむやみに予算がつかえないので、しかたないことかもしれません。


関連記事:ジャニーズWEST・桐山照史、運動神経アピールするも「イメージない」と一蹴

 

■グッズの値段はジャニーズが良心的?

札幌のモーニング娘。’16のコンサートがなくなり、はじめて関ジャニ∞のコンサートに訪れた娘。ファンが驚いたこととは…

ハロプロのコンサートグッズは高額なのでしょうか?コンサートグッズにくわしいアイドルファン(30代女性・医療事務)に聞いたところ…

「ジャニーズのコンサートで売られる生写真はたいてい5枚ほど入って800円。


ですが、ハロプロは生写真1枚だけで500円もして、しかもガチャガチャのようにどの子の写真が入っているかわからないしくみもあるようです。


『おひとり様30点まで』と注意書きがあったりします。つまり、生写真を一気に何十枚も買う人がいるってことですよね。


ジャニーズじゃ、せいぜい保管用と鑑賞用で2セット買う程度ですから、ハロプロのファンはすごい。」


関ジャニ∞のように大規模な人数がコンサートグッズを買ってくれない分、ハロプロはひとりのお客さんにたくさんグッズを買ってもらう工夫があるようです。


関連記事:フワちゃん、関ジャニ丸山の口説きにドン引き 「アンタだけさっきからおかしい」

 

■関ジャニ∞グッズのペンライトが…

また、関ジャニ∞は一度のツアーで大量のペンライトが売られます。多額の売り上げが見込めるため、開発の予算もつき毎回趣向をこらしたペンライトを製作。

今回のペンライトは、丸山くんがデザインした「光るたこ焼き棒」。タコ焼き型のペンライトです。

https://www.instagram.com/p/BN1Hb66BTsh/

娘。ファンのなかは、凝ったペンライトが比較的安く手に入ると感動して札幌ドームで「光るたこ焼き棒」を買った人もいたようです。

札幌ドームのコンサートから2日後の12月12日。

モーニング娘。’16の武道館コンサートで「光るたこ焼き棒」が発見されました!

札幌ドームで関ジャニ∞のペンライトを買った人が、「光るたこ焼き棒」を手に東京でモーニング娘。’16コンサートに参戦していたようです。

これを見た関ジャニ∞ファン(会社員・女性30代)は、

「札幌で大雪にまみれて疲れてるはずなのに、2日後は東京に戻ってコンサートに参戦してるなんて、ハロプロヲタってすごい!」


関ジャニ∞丸山くんがデザインしたペンライトがモーニング娘。’16コンサートで輝く。これは双方のファンにとって胸が熱くなるお話です。

・合わせて読みたい→ジャニーズ事務所新社屋がすごい! 広すぎてJrがバスケで大暴れ

(取材・文/しらべぇ編集部・ナンシー関ヶ原

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

音楽札幌関ジャニ∞大雪日本武道館モーニング娘。'16札幌ドーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング