【日露首脳会談】プーチン大統領が泊まる予定の『大谷山荘』って?

2016/12/15 10:00

(Comstock Images/Stockbyte/Thinkstock)
(Comstock Images/Stockbyte/Thinkstock)

いよいよ日露首脳会談が始まる。

この会談の「目玉」は、何と言っても北方領土問題だ。今度こそ4島が日本に復帰するのか、それとも2島返還に留まるのか。あるいは、またしても先送りにされてしまうのか。

日本人にとって、北方領土返還は念願とも言える問題でもあり、安倍晋三総理大臣の外交手腕が試される。

ところで、此度の会談でロシアのプーチン大統領は山口県を訪れる予定だ。15日から16日にかけ、安倍総理の地元である長門市の『大谷山荘』という宿泊施設に滞在するという。

この大谷山荘について、調べてみた。


画像をもっと見る

 

■プーチン大統領はどこに泊まるの?

sirabee161214nagato1
(画像は大谷山荘公式サイトのスクリーンショット)

萩市から長門市にかけてのエリアは、幕末関連の史跡が多いことで有名だ。

何しろ、ここは明治維新の中心地と表現すべきエリア。今回の首脳会談の中でも、プーチン大統領が萩城下町や世界遺産・松下村塾などの史跡を訪れる可能性もある。

安倍総理としても、地元長州の志士が活動していた場所を見学してもらいたい意志はあるはず。


その萩・長門エリアの只中にある湯本温泉。プーチン大統領が宿泊すると言われている大谷山荘は、山口県随一の老舗温泉旅館として全国的にも有名だ。

Googleで「大谷山荘」と調べてみると、いくつかの大手ブッキングサービスがこの施設の予約を承っている。『じゃらん』での平均クチコミ評点は4.7。一般層からの人気も高いことが窺える。

sirabee161214nagato4
(画像はじゃらんのスクリーンショット)

大谷山荘には、かつて天皇陛下もご宿泊なされたことがある。山口県の有力者の御用達でもあるそうで、安倍総理もよくこの施設を利用しているなんて話も。

そういう話を踏まえると「ブルジョア限定の高級宿?」と思うかもしれないが、大谷山荘の最低宿泊価格は1泊1万6,000円から。

もちろんこれは1部屋ごとの利用人数や時期によって変動する数字だが、目が飛び出るほど高価な宿ではなさそうだ。


関連記事:『千と千尋の神隠し』モデルと言われる宿が話題 人気の秘密を旅館に直撃

 

■大統領は別館へ

では、プーチン大統領はどのような部屋に宿泊するのだろうか?

これは推測だが、プーチン大統領は VIP客向けの別館『音信』に宿泊するという情報がある。ここは敷地内部にレストラン、庭園、バー、茶室、大浴場などを備えているが、どうやらこの別館をすべて貸し切るらしい。

sirabee161214nagato5
(画像は大谷山荘別館音信公式サイトのスクリーンショット)

ところで、先ほどから「可能性もある」「〜するはずだ」というような表現を多用しているが、じつは「プーチン大統領が大谷山荘に宿泊する」情報は確定ではない。それどころか、プーチン大統領が山口訪問をキャンセルする可能性も。

今年5月、しらべぇ取材班は伊勢志摩サミットの報道センターを訪れた。当初は来日した各国首脳の参加するイベント等に出向く手筈であったが、開始直前まで「いつどこで実施する」か分からなかった。

首脳が何時に日本へ到着し、どのくらい滞在するのかすらも土壇場の変更が相次いだ。これは作為的なものである可能性が高い。


関連記事:田原総一朗氏、菅総理の変化を『朝まで生テレビ』で告白 「安倍さんより言い切る」

 

■ドタキャンの可能性も

少し前まで、外国の首脳が日本を訪れたらその詳細な日程が新聞などでも報じられていた。

だがそれは、今や昔の話。世界各国で相次ぐテロ事件を受け、外交訪問に関するスケジュールは「ステルス化」を余儀なくされたのだ。

だからこそ、日本の大手新聞社やテレビ局も「プーチン大統領がここを訪れる予定」とは報じても、「何時にここを訪れる」とは決して言わない。警備上の理由によるドタキャンは当たり前で、大手メディアですらもその対応に苦労するほど。

そして付け加えるならば、首脳会談当日の萩・長門や東京は普段よりも警備が強化される。主要幹線での検問や交通規制も実施される予定で、先の伊勢志摩サミットの時と同じような光景が繰り返される。

不審物や不審者の取り締まりも強化されるだろう。下手なことで職務質問されないように、一般人も注意を払う必要がある。

・合わせて読みたい→実際どうだった? 「伊勢志摩サミット」の影響あれこれ

(取材・文/しらべぇ編集部・澤田真一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

取材安倍総理ロシア北方領土日露首脳会談
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング