いよいよ『スーパーマリオラン』配信開始!スマホとは思えないクオリティに脱帽

sirabee20161216mario2

今年9月8日、iPhone7の発表会で告知された新作ゲーム『スーパーマリオラン』。ついに12月15日に全世界で配信開始!

配信を今か今かと待っていた人も多いのでは? しらべぇ取材班も即ダウンロードし、早速遊んでみた!


画像をもっと見る

 

■1-3までは無料で遊べる!

全てを遊ぶには1200円かかるが、1-3までは無料で楽しめる。

sirabee20161216mario7

いきなり課金はちょっと…という人でも、とりあえず触ってみることが可能だ。


特徴的なのは片手で遊べること。自動でマリオが進んでいくので、タイミングを合わせてジャンプするのみ。

スマホを縦向きにしたままで遊べ、女性の片手プレイも安心だ。記者はかなり手が小さいのだが、それでも問題なく触れる。

sirabee20161216mario3

動きもスムーズで、かなり綺麗。スマホゲームとは思えないクオリティだ。1面60〜90秒程度と、手軽に遊べるのも嬉しい。

さらに、音楽も「これぞマリオ!」。音を出して遊ぶことで、楽しさが倍増するはず。

ジャンプするだけってどうなの? と、配信前は思っていたのだが…敵を潰す、壁を登っていくなど、うまく操作しないとなかなか思い通りに動かなくて、ハマってしまう。

1-3面まではスムーズに進むため、終わる頃には「この先もやりたい!」欲があふれてるはず。


関連記事:『スーパーマリオ3Dコレクション』に一部ファンから悲しみの声 「なんで…」

 

■王国づくりが意外にハマる

また、対戦ゲーム「キノピオラリー」も楽しい。

sirabee20161216mario4

速さではなく、かっこいいプレイで集まったキノピオの数と獲得したコインで勝敗が決まる。

うまく敵を倒せた、高いところのコインが取れた…ゲームがそこまで得意でない人でも勝てる要素があるのだ。

sirabee20161216mario6

下に集まってくるキノピオがかわいい! たくさん集まると「コインラッシュモード」になり、通常よりも多いコインが出るようになる。


また、女子歓喜! なのが、「王国作り」。ゲーム内で手に入れたコインを使って建物や飾りを購入し、自分だけの王国を作れるのだ。

sirabee20161216mario8

今はまだ質素な国だが、自分が集めたコインで少しずつ発展させていく。

sirabee20161216mario5

キノピオラリーで仲間にしたキノピオの数で王国レベルが上がり、購入できるアイテムが増えていく。思わず熱中してしまう!


■ネットでも早速「熱中」の声

https://twitter.com/sin_sitappa/status/809492926145277952

追加の課金要素がないこと、ゲームソフト1本買うことを考えれば、1200円買い切りはかなり良心的な価格設定だ。

現在はiOSでのみ配信中の『スーパーマリオラン』。Androidでも配信予定はあるそう。マリオファンならずとも、これは全ワールドで遊びたくなるはず!

・合わせて読みたい→スマホゲーム「とりあえずやる派」は意外な世代に多い

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ