スマホゲーム「とりあえずやる派」は意外な世代に多い

(miya227/iStock/Thinkstock)
(miya227/iStock/Thinkstock)

「100万ダウンロード突破!」「ユーザー数1000万人!」こんな煽り文句のスマホゲームの広告をよく目にする。

人気ならちょっとやってみようかな? なんて思った人も少なくないのでは。

そんな、はやりのスマホゲームはとりあえずダウンロードして、遊んでおく人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■女性を狙うなら「30代」

スマホを所有している全国20代〜60代の男女768名に調査した結果、10.9%は「とりあえずダウンロードしておく」と回答。

広告やアプリストアのランキングをみて、人気そうだし、話の種に…と遊んでみるようだ。男女年代別で見てみると…。

sirabee20161212sumaho1

飛び抜けて高いのは、20代男性、30代女性、50代男性。

20代男性は「周りもやってるし…」と始める人も多そう。過去の調査で12.3%が1万円以上課金したことがあると回答している。スマホゲームで遊ぶ人自体が多いのかも。

ちょっと意外なのは、30代女性と50代男性。子育てや仕事の隙間にちょこっと遊べるスマホゲームは、この年代に刺さりやすいようだ。


関連記事:接触確認アプリ『COCOA』利用率最多は20代女性か 「安心のために」

 

■Apple信者はアプリも「流行を追わなきゃ」

では、スマホの人気シリーズであるiPhoneを製造している、Apple社大好きな人たちはどうだろうか。

sirabee20161212sumaho3

なんと、自分で「Apple信者だ」と思っている人は、はやり物にもすぐ飛びついているのだ。

AndroidよりもiPhoneで先に配信される話題のアプリも多く、いち早くダウンロードしておきたい! なんて人も多いのかも。


■ゲーマーは「予約する」

人気スマホゲームは大体押さえている、と豪語する30代女性は「当たり前ですよ」と語る。


「ランキング上位のゲームは、よほど好みじゃないもの以外はダウンロードして、触っておきます。面白かったら継続、微妙なら削除。常時10個くらいは入ってるかな?


CMやってるゲームとかは、会話に出てくるかもしれないじゃないですか。何が盛り上がるかわからないので押さえておきたくて。


私の年代の女性だと、『女性向けゲーム』は全部ダウンロードしてる…みたいな人もいますよ。アニメは興味ないけど、乙女ゲーはハマりまくり、みたいな」


基本プレイ無料のゲームも多いが、ハマりすぎないように気をつけて。

・合わせて読みたい→重くなるだけで無駄? 取ったスマホアプリを放置する割合は…

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代のスマホを所有している男女768名(有効回答数)