魚氷漬けスケートリンクの炎上受け 雪まつり「魚氷」も中止か?

2016/12/17 08:30

(写真AC)
(©写真AC)

さっぽろ雪まつりの名物である、「魚氷」。

福岡県にあるテーマパーク『スペースワールド』の「氷の水族館」の炎上を受け、来年の雪まつりからなくなるかもしれない。


画像をもっと見る

 

■「魚氷」とは?

「魚氷」とはその名の通り、氷の中を魚が泳いでいるように見える展示のこと。期間中、すすきの通りを歩くといくつも見られる。

公式ホームページでも、すすきの会場の告知文は

「毛がにや鮭を埋め込んだ氷彫刻や、氷彫刻会の選手によるコンクール作品など幻想的な氷像を展示」


と書かれているほどだ。透明な氷に浮かぶ魚は美しく、この展示のファンも多い。


関連記事:丸亀製麺史上“最も冷たい”うどん その発想に「これはアイデア賞」の声

 

■中止を検討中

しかし、「すすきのアイスワールド」の実行委員会は、来年2月の雪まつりでの「魚氷」の中止を検討。

理由はやはり、魚を氷漬けにしたスケートリンクの炎上・閉鎖の余波を受けてとみられている。21日に開く会合にて、展示するか中止するのかの最終決定をするという。

これには、

「スケートリンクに埋めて踏むのと、展示は違うだろう」

「もう何十年もやってきたのに」


と、過剰反応では? という声が相次いでいる。


関連記事:ダイソーの「超デカイ氷を作れる商品」を試したら… 爽快感抜群で最高

 

■過去に「グロい」の声も…

実はこの「魚氷」、過去にも話題になったことがある。

2015年の雪まつりは、メインの石像が崩れて一部取り壊されるほどの悪天候。すすきのアイスワールドでも、期間中に12基の氷像を壊している。

「魚氷」も例外ではなく、写真で分かるように氷が解け、白く濁っている(本来は透明)。そのため気温上昇で氷が溶けてしまい、魚から血が出てきてしまったのだ。

sirabee20161217ice1

この時はさすがに「グロい」「地獄みたい」といった声が上がっていた。これを見ると、確かにスケートリンクの件を連想するかもしれない。

sirabee20161217ice2

しかし、適切な処理を行っているため、通常の天候であれば魚から流血することはない。この年が異例だったのだ。

できれば2017年のさっぽろ雪まつりでも、氷の中を泳ぐ魚の姿を見たいのだが…。

・合わせて読みたい→【ダースベイダーも登場】「さっぽろ雪まつり」もっとも楽しめるのは何丁目会場!?

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

さっぽろスペースワールド雪まつり魚氷スケートリンク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング