【ダースベイダーも登場】「さっぽろ雪まつり」もっとも楽しめるのは何丁目会場!?

2015/02/08 13:00

毎年恒例、札幌の冬の一大イベント「さっぽろ雪まつり」が2月5日より始まった。雪まつりは、「大通会場」「つどーむ会場」「すすきの会場」の3つに分かれているが、どのエリアがもっとも楽しめるのだろうか?

さっそく、100基以上の雪像が立並び、3会場のうち一番のメインといってよい大通会場に足を運んできた。


画像をもっと見る

 

■まずはダースベイダー

大通会場は、東西に札幌市の中心部を横切る大通公園で開催されている。まずは4丁目会場、 今年の雪まつりで一番の注目を集めている、「スター・ウォーズ」の大雪像へ。初日ということもありものすごい人だかりで、噂に違わぬ大迫力であった。

雪まつり1

ちなみにこの大雪像の制作は、陸上自衛隊。

雪まつり2

道外の方はご存じないかもしれないが、実は「スター・ウォーズ」に限らず、大雪像の多くは自衛隊の方々によって制作されているのだ。


関連記事:【100年以上の歴史】日本四大自治寮のひとつ北海道大学「恵迪寮」とは!?

 

■大氷像 台湾-行天宮

雪まつり3

続いて5丁目会場へ。台湾・行天宮をモチーフにした大氷像である。こちらは、夜は内側からライトアップされており、幻想的な美しさ。

雪まつり4


関連記事:【農業王国の冬】北海道の農家は冬場に何をして過ごしているのか?

 

■さらに西へ

6丁目会場には道内各地の味覚が集結した「北海道 食の広場」が。ホタテ、カニ、ウニ、牡蠣、ジンギスカン、ラーメン…などなど。おなかが空いたら、是非ここで北海道グルメを堪能しよう。

雪まつり5

7丁目には、無料でいろいろなものが試食できる企業ブースも。こちらは、「マルコメ」が出していた、温かいおみそ汁。

雪まつり6&7


関連記事:【酪農王国で飲み比べ実験】いちばん美味しい牛乳はどれだ? うまさを決めるポイントは?

 

■10丁目会場には、あの国民的人気の一家!

雪まつり8

そう、サザエさん一家。炬燵を囲んでみんな楽しそう。波平さんとマスオさんの眼鏡、とても細くてかなりきれいな円形だ。


関連記事:トイレよりも4100倍も汚い!? 「へそのゴマ」の正体と掃除方法は?

■一番楽しめる!?手づくりの「市民雪像」

12丁目会場には、市民の手によって作られた雪像がズラッと並ぶ。アイデアやギャグが盛り込まれていたり、作る人が違うからクォリティや表情も様々で見ていて楽しい。この12丁目会場は、かなりオススメだ。

今年は、一大ブームを巻き起こした「妖怪ウォッチ」の雪像がもっとも目立つ

雪まつり9

雪まつり10

2番目に多かったのは、「アナ雪」

雪まつり12

雪まつり11

いまだ人気健在のゆるキャラ

雪まつり13

北海道日本ハムの星「大谷翔平」

雪まつり14

「ジョジョの奇妙な冒険」

雪まつり15

大泉洋さん+羊で「大泉羊」!?

雪まつり16


■大通公園そばの人気中華料理店「布袋」では期間限定メニューも

雪まつり17

雪まつり18

晴れていてもかなり寒いため、防寒対策はしっかりしていったほうがよさそう。また、路面が凍結していて転んでいる人も多く、とくに雪道に慣れていない道外からの観光客は、冬靴や滑り止めは必須。

風邪を引かないよう休憩を取りながら、ゆっくり楽しんでください。

(文/しらべぇ北海道支部・なかしまそうた

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

北海道札幌アナと雪の女王妖怪ウォッチ祭りさっぽろ雪まつり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング