クリスマスプレゼント横流し?メルカリに新品のブランド品が大量出品

恋人たちを彩ったクリスマス。多くのカップルがステキな時間を共有したであろう一夜を明け、フリマアプリ「メルカリ」に新品未使用の「女性向け高額ブランド商品」が大量出品されていると多くの男性が嘆いている。

なぜなら、24日~25日の深夜にかけて大量に出品されているブランド商品の多くは、おそらく「男性たちからのプレゼント」だからだ。

sirabee20170101meru01
(Ⓒぱくたそ)

 

■フリマアプリ「メルカリ」とは

メルカリは個人間で商品を売買、値段設定・交渉などができるネット上のフリーマーケットのようなもので、手軽さと利便性が受け日米5,500万ダウンロードを達成しているアプリ。

sirabee20170101meru02
(画像は「メルカリ」からのスクリーンショット)

これまではヤフーオークションで同様の状況が起きていたが、メルカリが台頭してきた2015年にはネット上で「プレゼントした商品がメルカリで売られている」と話題に。

今年も多くのプレゼント品がメルカリに横流しされた模様だ。

しらべぇ取材班はクリスマスが終わる25日深夜にメルカリで実態を調査。女性ブランド商品の出品を確認してみた。

「限定先行発売されたばかり。開封しましたが新品未使用です」

「頂き物ですが使用しないので、ほしい方にご利用いただければと思います。もちろん新品未使用なのでご安心ください」

「1度も箱から出しておりません」

「プレゼントで頂いたのですが趣味が合わなかったため、どなたか似合う方にお譲りします」

 

時期的にプレゼントと推測できるもの以外にも、プレゼント品と明記してあるものも多く見受けられる。

キャバ嬢などは、複数の男性に同じ商品を希望し、ひとつだけ手元に、残りを質屋に流すというが、現在はメルカリが質屋の役割を果たしているのだろう。

また、複数のブランド品を同日にまとめて出品しているユーザーもいた。

「プレゼント用に購入しましたが、必要無くなったため、まだ未使用です」

 

何かしら理由があってプレゼントを贈れなかった男性も出品。メルカリを眺めているだけで聖夜のドラマを想像させる状況にあった。

 

■周囲の反応は?

ツイッター、ネットなどで反応を集めてみると…。

https://twitter.com/soine_lol/status/812819242336686081

https://twitter.com/tomcatrb/status/813072550108360704

https://twitter.com/m_nonk/status/813070449357688832

好意を持つ女性の喜ぶ顔がみたい、そんな純粋な男心をもてあそぶような所業に同情する意見や、外野からこの状況を楽しんでいる様子が見て取れた。

メルカリでは事前にクリスマスに先駆けて売られづらいものを独自調査。

「クリスマス後に売られない」プレゼントランキングを発表するなど本件の対策をとっていたが、今年も多くのプレゼント品がメルカリに出品される結果となった。

願わくば、プレゼントを贈った男性諸君はメルカリで検索などしないでほしい。愛した女性を信じて。

・あわせて読みたい→【モテ子】男性からのプレゼントを売る女性の傾向が判明

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

あなたにオススメ