ダイエットや肩こり解消がきっかけ 急増する「筋トレ女子」
SNSで「#筋トレ女子」と検索すると、筋トレに励む女性たちの姿が多数出てくる。かつて筋トレと言えば、マッチョ系や体育会系など男性のイメージだったが、現在では女性も励んでいるようだ。
「ムキムキになりすぎて、女性らしさが失われるのではないか」「トレーニングがキツ過ぎるのでは」と思われるかもしれないが、そうではないもよう。
どうして、筋トレにはまる女性が増えているのか――しらべぇ取材班では、その実態を調査した。
■身体も軽くなり心地が良い
「きっかけはダイエットです。会社の夏休みが1週間あったので、その間にダイエットしないといけないなぁ…と思っていました。ただ、食事制限や運動などどれも続いた経験がなかったんです。
たまたまある方のブログを読んでいたところ、『筋トレにハマっている』とあり、早速スポーツクラブで相談しました。パーソナルトレーニングも意外と料金が高くないので、筋トレをすることになったという経緯です。
スポーツクラブに申し込みだけして、行かないパターンが多かったので、それを考えると安いものです。実際に半年で5kg痩せましたし、2駅分であれば軽く歩けるので成果はありました。身体も軽いです。
そのうち、Instagramで『#筋トレ女子』とハッシュタグつけてアップ出来るまでになりたいです」(30代・女性)
関連記事:なかやまきんに君、42歳でもキレッキレ 「純粋にすごい」「美しい筋肉」
■オフィスワークの疲労解消をきっかけに
「普段の仕事で肩こりや腰痛が酷くて悩んでいました。マッサージに行っても、しばらくしたらまた同じ状態になってしまうという。
たまたま飲み会で、『筋トレやランニングをしているが、肩こりも治ったし身体も引き締まった』という話が出ました。私もやってみたところ、身体がすっきりしてきました。今では、会社帰りに毎日ジムに通うほどに。筋トレ女子仲間とも励まし合って、SNSにもよく投稿しています」(20代・女性)
話を聞いたところマッチョなイメージではなく、引き締まったボディを目指していたり、身体の疲労対策を目的に行っていたりというものである。
ダイエットや肩こりなどに悩んでいる人は、気軽に始めてみてもよいかもしれない。
・合わせて読みたい→この夏試したい!筋トレ・ダイエットの「モテ法則」が判明
(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季)