純愛?それとも… 学生時代に先生と付き合った人たち

(piyato/iStock/Thinkstock)
(piyato/iStock/Thinkstock)

1998年に放送され、最終話では33%もの視聴率に達したドラマ『高校教師』(TBS系)。教師と生徒の愛や性などのタブーを扱ったドラマとして社会的な反響を呼んだが、現在の実態はどうなのだろうか?

そこで、しらべぇ編集部では「生徒だったころ、学校の先生とひそかに男女の交際をしたことがある」かどうか、全国20代〜60代の男女1362名に調査してみた。


 

■教師と生徒との恋愛は増加傾向?

年代別にみると、若い世代ほど「学校の先生との交際経験あり」の回答が多いことがわかった。

sirabee20170104sensei2

20代女性ではなんと11.3%と1割を超える結果に。若い世代では「先生と付き合う」ことが、そこまでタブー視されていないのか…今も昔も「禁断の恋」ではあるが、少しずつ変わってきているのかも。

また、『高校教師』のように女生徒と男性教師が付き合うイメージがあるが、意外に男性も多い。そのときは真剣だったのだろうが、年を重ねてからは“武勇伝”にしている人もいそうである。


関連記事:あの頃、先生の心ない言葉に傷つけられていたのはこんな子

 

■先生と付き合ったことのある人は…

先生と付き合ったことがある人に、その当時の話を聞いてみた。

「高校3年から先生と付き合って、そのまま結婚しました。もちろん、当時は秘密。表向きは、大学生になってから付き合ったことにしています。今も昔も、憧れの男性です。


私の周りも先生と付き合ってる人多かったですが、みんな本気でしたね。先生たちはどうだったのかはわからないですが…」(30代・女性)


「女子校だったので、男性に飢えていて。今思えば『どこがいいんだ!?』って思うような先生も憧れの対象でした。みんなキャーキャー言っていて。


先生と付き合っていたのは、やっぱりクラスでも1位2位のレベルの子。性格もいいし、顔もいい。今でも、その子達はバリバリ働いていて輝いてますね。結婚相手もいい人捕まえていて。


やっぱりいい女には先生も弱いんだな、って思ってます」(40代・女性)


そして、「先生からアプローチされていた」人も。

「他校の先生でしたが、ひたすらアプローチしてきましたね…。思い出しても、ちょっと引く。ベタベタくっついてくるし、どこそこに行こう! ってずっと誘ってくるし。


その学校の生徒と付き合うと報告したら、その後は子供か!? ってレベルで無視されました」(20代・女性)


学生時代、先生に憧れていた…という思い出は、甘酸っぱい。それだけに教師と生徒との恋は、想いを叶えてしまうよりも片想いでいるくらいが、ちょうどいいのかもしれない。

・合わせて読みたい【法律コラム】結婚前提はあり!? 教師と生徒の恋愛はなぜタブーなのか…弁護士が解説

(取材・文/しらべぇ編集部・谷葦夫

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名(有効回答数)


あなたにオススメ