たったひとつの事件で!「職場恋愛が冷めた」彼氏の行動3選

2017/01/12 08:00

職場恋愛
(XiXinXing/iStock/Thinkstock)

好きな相手と、仕事中も一緒にいられる「職場恋愛」に憧れる人もいるだろう。

だが、そんな幸せな空間でも、たったひとつの事件で亀裂が入り、破局してしまう人たちがいるらしい。

しらべぇ取材班は、女性たちに「職場恋愛が冷めた理由」を調査してみた。



 

①彼の直属の上司から頼られるほど、ダメ男だった

「うちの会社は社内恋愛が許されていたので、私たちは職場でも公認カップルのような感じだったんですが…。


彼はプライドが高く…仕事でミスをすると『俺は悪くない。そんなの習ってない!』と反省せず、さらにはイラついて逆ギレすることもあるらしく。


彼の直属の上司が、私の部署まできて『私たちが言っても耳を傾けないから、あなたから彼にもっと大人になるように言って』と、言われたことが。


その瞬間に、『なんて情けない男なんだ…』とも思ったし、私の評価まで落ちたような気がして…。


一瞬で別れを決意しました」(Hさん・26歳)


関連記事:仕事のためなら我慢する人が最も多いのは20代男性 「立場が弱いので…」

 

②彼が仕事中にお尻を触ってきて、周りから糾弾される

「私たちは、職場恋愛は隠していました。でも彼とは同じ部署で、仕事の話をしに、彼の隣に行くとコソッとお尻を触ってくるなどの行動を。


ふとした時に誰かに見られる可能性もあるから、ずっと『ああいうのはやめて』と伝えていたのに、続けてきて。案の定、数名にたびたび目撃されていたようで…


『恋人といえども職場でやることじゃない!』『見ていて不愉快!』と、大騒ぎ。私も恥ずかしいし、いい年してみっともないし…。


結局は、今後はしないという約束で会社には残れましたが、『彼のせいでこんな目に…』という気持ちが拭えず、交際は続きませんでした」(Aさん・27歳)


関連記事:女性の6割が仕事のプロ意識が高い人を尊敬 「ついていきたい」との声も

 

③彼の態度のせいで、仕事にも支障が出る

「職場恋愛をしていた彼は、かなりのヤキモチ焼き。私が他の男性社員と話しているだけで、睨みつけたり、物に当たったりなどの態度を…。


最初は周りも我慢してくれていましたが、そのうち『Sさんに話しかけると、彼が怖いから、仕事の話もしずらいよ…』と言われるように。


数ヶ月後には、これまでずっと私が頼まれていた仕事も、違う人に振るなど、関わると面倒だと思ったのか、社内の男性陣から避けられはじめ。


彼の態度のせいで、私の仕事に影響が…。こんな目にあっているとも知らず、『ねぇねぇ』とか甘えてくる彼を見ると、イラッとしてダメでした」(Sさん・27歳)


職場恋愛は、仕事や周りの人も絡んでくるため、一歩間違えれば普通のカップルよりも破局しやすい危険性があるのかもしれない。

・合わせて読みたい→女性が語る「彼氏にしたくない…」とドン引きした男性社員5選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

社内恋愛恋愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング