娘の初潮をFacebookで報告した母親が大炎上! 「虐待」との指摘も

母親の問題行動に大炎上!娘を心配する声が相次ぐ

社会

2017/01/19 15:00

(OkinawaPottery/iStock/Thinkstock)
(OkinawaPottery/iStock/Thinkstock)

子どもの顔写真をSNSに投稿することについて、さまざまな意見が飛び交っている中、娘のある成長の証をFacebook上で報告した母親の行動が、ネットで大炎上する騒ぎとなっている。



 

 

■娘の初潮をFacebookで報告し大炎上

事の発端は、このANZE鮎@LaLaLand(@KellyPaaBio)さんのこのツイートより始まる。知人女性が、娘の初潮を告白し、お赤飯パーティーでお祝いする様子を写真付きで公開しているというもの。

これを見たネット民からたちまち話題に火が付き、ツイートから数時間で12,000ツイートを超えた。

母親の行動に対し、「虐待」「屈辱すぎる」と厳しい意見が相次ぎ、「不登校になる」など娘を心配する声も多い。


関連記事:「初潮のときに赤飯」は今でも健在 しかし当人は恥ずかしく…

 

 ■女性からは「かわいそう」の声が相次ぐ

初潮というデリケートな問題なだけに、年頃の娘のメンタル面を心配する女性たちも。また、特殊な性癖を持った人から狙われるのではないかという心配の声も上がっている。

ひと昔前まで、日本でもお赤飯を炊いて初潮のお祝いをする風習が存在したが、当事者としては家族であってもあまり知られたくないというのが実情ではないか。

子供を持つ親に「我が子の成長を誰かに共有したい」という欲求は芽生えるのはごく自然なことだろうが、そのやり方について、疑問を投げかける問題である。


(文/しらべぇ編集部・もやこ